今日は夜勤明けであったので、明るい時間に家を見に行くことが出来ました☆
おじいちゃんの大工さんが1人で作業していましたが、中に入ると小さい子供とお父さんらしき人が・・。
大工さんと少し話をしていたみたいですが、あれは誰だったんだろう・・・(笑

$レンガ積みの家に憧れて

今は断熱材のシートの所に窓が設置しているので、イマイチですが
薄いコーヒー色のような壁にマッチするのではと思っています☆

$レンガ積みの家に憧れて

窓を内緒で開けてみました!
非常にドッシリとしていて、重厚な窓枠とガラスだと思いますね。
開けただけで興奮してしまいました(笑

$レンガ積みの家に憧れて

外側は養生されていますが、緑色のアルミクラッドがついています。
これにより木が腐ることなくメンテナンスフリーな木製サッシとなっています。

$レンガ積みの家に憧れて

このような木製サッシが各部屋についていますが、このサッシはドレーキップ窓となっていて
内開きと内倒しの2つの開き方が可能となります。
引き違い窓や上げ下げ窓は2つの窓をスライドさせることによって窓が開く仕組みです。
そうなるとどうしても気密性が劣ってしまいます。

しかし、この開き方の場合は蓋を開け閉めするのと原理は同じなので
しっかりと施工してあれば非常に高い気密性能を保持することが出来ます。

更に、雨の日に内倒しにすると雨が入りにくいことや、
家の中に侵入しにくく防犯面に優れていることも挙げられます。






$レンガ積みの家に憧れて


そうそう、家の周りを見ていたら基礎にレンガが置いてありました。
もしや・・・と思って玄関に行ってみると・・・。




$レンガ積みの家に憧れて


レンガを積んだトラックが!!
明後日くらいから外壁のレンガ積みがはじまるようです!
これは必ず見に行かなくては!
凄く楽しみです( ´艸`)



最後までお読みいただきありがとうございます☆
ドレーキップ窓は知らなかったなと思った方も、そうでない方も
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ