今日は天候もよく、絶好の上棟日和となりました♪
全国的に気温が高かったようですが、富山でも最高気温が20℃を超えました☆

$レンガ積みの家に憧れて

朝の8時頃から柱を建て始めました。
上棟の際は、サワケンホーム専属の大工さんだけでは足らないので、
他業者の棟梁クラスの人が集まって行います。
どの大工さんもテキパキ仕事をされ、素敵な方たちでした☆


$レンガ積みの家に憧れて

あっと言う間に間柱、通し柱も建ちました。
建った通し柱にはお酒と塩を撒いて清めていましたよ☆
その後、胴差や梁がかけられていました。

$レンガ積みの家に憧れて


柱と梁だけでは、梁の上で作業をする際にかなり揺れます。
なので、借りの筋交いを入れることによって安定して作業をすることが出来るようです。

$レンガ積みの家に憧れて

梁が通ったら、2階部分の間柱を建てはじめます。
梁や足場を軽快に歩いたり飛び跳ねたりと軽快に作業する大工さんたち…。
凄いですよね。。。。

$レンガ積みの家に憧れて

食事や休憩を挟みながらも、かなりのスピードで作業は進んでいきます。
最近の家って、釘打ち機でポンポン打っていくイメージがあったのですが
割と金槌で叩いている部分も多くてびっくりしました!

$レンガ積みの家に憧れて

垂木の上に目地の少し細かい部材を載せていました。


$レンガ積みの家に憧れて

今日は風が強かったのでクレーンの操作が非常に難しそうでした。
風で部材が揺れたり、回転したりしていました(汗
それでも、着々と工事は進んでいきました。

$レンガ積みの家に憧れて


その後、垂木の不必要な部分をノコギリで切ったり、幅を計ったりした後に
屋根の下地材料を貼っていきます☆


$レンガ積みの家に憧れて

昔の家は杉板を張っていたのですが、現在は構造用合板を使用しています。
クレーンで手際よく運ばれて次々と施工されていました。

$レンガ積みの家に憧れて


少し遠くから撮影してみました。
五角形の円形の部分の屋根や柱は明日施工するそうです♪

今まで2次元だった基礎から、柱が建つことによって
3次元の世界になり、急激に進行したような気がします!
これから、家を見に行くのが更に楽しみになってきました( ´艸`)

上棟式については明日記事にしようと思います~。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村


マイホーム ブログランキングへ