昨日の富山は朝から雨交じりの雪でした。
土台も組みあがった現場は特に何も進展がないだろうと思っていましたが
いつもの癖で見に行きました(笑

$レンガ積みの家に憧れて


土台が養生されていなく、雨ざらしになっていますよね。
こういう現場を見て非常に不安に感じられる方も多いと思います。


しかし、乾燥した木は水にずっと浸っていないと中まで水が浸透してこないので、
養生していなくても、全く問題はありません。

目安となる水分含有率は15%以下の木ですが・・・。

$レンガ積みの家に憧れて

檜の桶のことを考えてみられれば、すぐに分かると思います。
桶の中にお湯を入れても、中心部まで浸透しておらず比較的早く乾燥しますよね。

なので、浸水のようにずっと水に浸した状態の場合は中まで浸透する可能性がありますが
雨や雪程度では全く問題がないのです。

今日は雨も降らずお天気です☆
きっとすぐに乾いてくれることでしょう♪

そして、サワケンホームの完成見学会に行ってきます。
毎回クオリティーが高いので、他の人の家がどんな風になっているのか楽しみです!!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村


マイホーム ブログランキングへ