月曜日に型枠が外れるだろうと営業担当の方から言われていたのですが、
今日見に行ったら、型枠が外されていました☆

$レンガ積みの家に憧れて


ちなみに、以前の日記でコンクリートは呼び強度21Nのスランプ18cmと記載してましたが、
本日基礎屋さんとお話した結果、呼び強度24Nとのことです。

更に、詳しくは理解することが出来なかったのですが、
寒中コンクリートとは別の特殊なコンクリートを使用しているらしく、
原価も高く滅多にコンクリート屋さんも使わない珍しいものだとのお話でした。
・・・何がどう凄いのかはよく分からなかったですけど(笑


これで終わりではなく、天気のいい日を選んで仕上げ作業をするそうです。
墨出しした所をモルタルで綺麗に仕上げます。

その後、ウッドデッキや玄関の土間打ちをしてから土台を載せて行くようです☆


$レンガ積みの家に憧れて


土台のホールダウン金物やレンガ積みの基点となる鉄筋周囲もクラックなどは無く
綺麗に仕上がっているように感じます。
金物も全部チェックしましたが綺麗に垂直に生えていました☆

家を建てる際は材料も当然大切ですが、しっかりと施工されていることが重要です。
素晴らしい基礎の業者さんが入ってくれているので安心して見学することが出来ています。


ちなみにレンガ積みの鉄筋が曲がっているよう見えると思いますが
この鉄筋はがっちりしておらず、くにゃくにゃな状態です。
レンガを積んで、縦横に鉄筋を張り巡らせることによって、
しっかりと固定され強度が出るのだと思います♪



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村


マイホーム ブログランキングへ