僕の勤務している仕事場は、富山の中でも比較的中心部にあります。
その近辺になると、どうしても比較的地価が高めになります。

・・・・・都会の人から見たら鼻くそみたいな値段でしょうけど(汗
田舎育ちで、広めの家で育ってきた夫婦にとって、コンパクトな家というのは
最初から候補には挙がりませんでした。

それなりの広さの家を建てるためには、それ相応の広さの土地が必要になります。
家の広さが日本有数の富山でも、最近はコンパクトな家が多くなり
土地の広さもそれに合わせて小さい区画が増えてきました。

それで、広くて価格も低めな土地をひたすら探してきました。
広さ的にはいい土地もあったのですが、目の前にお墓があったり、鉄塔が隣にあったり
変電所が近くにあったりと条件的にイマイチな土地が多く、土地探しは困難を極めました。

土地探しにあたっては、自分たちの足で探すのは勿論、
富山県全日本不動産組合やハウスメーカーにもお願いして探してもらっていました。

半年ほど探していたのですが、ついに運命の土地に巡り合うことが出来ました。

$レンガ積みの家に憧れて


そこは家具屋さんが倉庫として使っていた土地だったのですが、
数年前に家具屋さんを辞められた為、売りに出していた土地でした。

周囲の土地と比べても、格安でした。
これ以上の土地は無いと、すぐに仲介業者にお願いして購入を決定しました。
本当に運命の土地でした。


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


マイホーム ブログランキングへ