有機ELテレビとは、通常の薄型液晶テレビよりもさらに薄く設計されたテレビで、数ある家具・家電製品の中でも引越し時に輸送が最も難しいとされるもので、このテレビがある時点で受注不可にしている引越し業者も存在します。

 

なぜ有機ELテレビの輸送が難しいのかについてですが、テレビにおいて最も重要な画面部分がわずかな衝撃でも水泡のような痕ができてしまうためです。ちなみに、わずかな衝撃の度合いですがペットの猫ちゃんが少し触れたり、ペットボトルのキャップを軽く投げて画面に当たった程度でも当たった箇所に水泡痕ができてしまう程です。これほど繊細なテレビ画面では引越し資材を使った梱包など以ての外で、かつトラックに積込むと他の家財からの圧迫状態になりますから無理に輸送すると画面が水泡痕だらけになったり簡単にヒビが入ってしまいます。

 

 

「2017年5月8日Engadget日本版記事参照」

 

 

ここまで記事を読んで頂きますと有機ELテレビをお持ちのお客様は「せっかく高いテレビを買ったのに。。」と青ざめてしまいそうですが、安全・安心に輸送する方法が3つあります。

 

 

「Panasonicの55型特価有機ELテレビ」

 

 

 

それは、購入時に有機ELテレビを梱包していた専用の箱を再度使用し輸送することです。したがって、これから購入を検討されているお客様は後に引越しのご予定がある場合、専用箱を絶対に捨てないで下さい。もし、捨ててしまった場合は有料となるとは思いますが購入された家電屋さんか家電メーカーに引越し作業前に問い合わせ、事前に入手するかですが極めて各メーカーの対応にもよりますが極めて困難かと思われます。

 

 

第二の方法は上記方法より値段が掛かってしまいますが日本通運やその他の精密品輸送専門業者に委託して輸送するというものです。近距離地場作業なら概算2~4万円前後で作業可能です。ちなみにヤマト便は2020年にサービス変更で有機ELテレビ取り扱い不可となりました。

 

 

第三の方法は有機ELテレビを輸送対応可能な引越し業者に依頼することです。この手の業者は数ある引越し業者の中でも数に限りがあるため、見積り依頼をかける前にコールセンターや最寄の営業所に問い合わせて確認してみましょう。もちろん引越し一括見積りサイトを活用し、複数業者に対応問い合わせすることも有効な方法です。大手ではサカイ引越センター(特殊梱包で有料15000円別途)かアート引越センター(専用ケース有、保険はかけるが無料輸送)がおすすめです。

 

 

正しい知識を身に付け安全・安心なお引越しをしましょう。

 

 

類似記事「アートコーポレーション(アート引越センター)がエコ楽有機ELテレビ専用ケースを開発!!」

 

 

「超繊細な人形リヤドロを安全に運ぶ方法!!」もご参照下さい。

 

 

記事が良ければクリックお願いします!


引越作業ランキング