アリさんマーク「友の会」とは業界大手のアリさんマークの引越社が自社で抱えるローン組合のようなものです。

 

 

「アリさんマークの引越社ホームページ参照」

数年前に社員が労働基準法違反で訴えを起こし、引越し業界内にいる私などは遂にきたかと思ったものです。
通常引越し会社で作業事故が起こった場合、大手は自社で対応し原因の起こした作業員は事後の改善を求められる、もしくは3~5万円を上限とする罰金制度がある(これは現時点ではほぼ廃止)のが一般的でしたが当時のアリさんマークの引越社は事故費満額の支払いを社員に強制するということがされていたのです。これは通称「アリ地獄」と言われ100万円の引越し事故を起こすと100万円をローン組合「友の会」が立替え社員はそれを数年かけて返済していくということが行われていました。

この状況は大問題なった当事件をもって改善されるのが、通常のあるべき企業のあり方ではあるのですが、アリさんマークの引越社は違います。今も3割負担という形で残っています。100万円の作業事故を起こすと30万円の支払いを求められるということですねww

「アリ地獄」はまだ続いているのです。。

 

 

関連記事「アリさんマークの引越社」もご参照下さい

 


引越作業ランキング