●内容
・ これからの春の紫外線の沢山の時期にさしかかる前に、
べびちゃんや、キッズちゃんへの紫外線対策の大切さ、 紫外線防止の時間を、親子のふれあいの楽しい時間にできる実践ミニ講座!
・ライフコーディネート講座、簡易テキストを見ながら進めていきます。
・一部収納公開、実践的にご自宅でもしていただけるようなお話しをいたします 
・時間が許す限り、Q&A交流タイム 

●今回の講座のポイント
4月という新年度のスタートを前に、
自宅のお部屋を用途に合わせて整理したい
もっと使いやすい収納にしたい
衣替えをするにあたり、増え続ける衣服の収納についてお話聞きたい!
等・・・
すがすがしい気持ちで、新年度、春を迎え、快適に生活できる試行力、
お部屋づくりのお手伝いをいたします!

お部屋はあなたの心とつながっています。
整理整頓することで、お家も心もすっきり。

そして、不要なものと思いきってさよならすると、
不要なものが座っていたその場所に、新しい素敵な物が舞い込んでくるのです。

舞い込んでくるもの・・・
これは物であったり、人であったり、知識であったり、色々・・・

私は5年前にライフコーディネートをし、無事終了☆
沢山のものとさよならしました。

全てを捨ててきたわけではありませんよ。捨てたもの、必要とする友人にお譲りしたもの、リサイクルにだしたり、フリーマーケットをしたり・・・

そして
今まで生きてきて、絶対にこれだけは大事にしたい。
と思うものが何かを見つけることができました。
ここ!という時の取捨選択も、自分自身で何が大切かを感じながらできるようになりました。

それは、不要なものとさよならし、大切なものと毎日向き合えるようになったから。

今では、家中のどの引き出し、どの戸棚を開けても、全て必要とするものばかりが並んでいて、毎日が大切なものに囲まれた生活です。

今まで
お片付け好きとか、きれいなお家好き★と
満足していたけれど、今から思えば、無理やり収納スペースに、テトリスのように、ただ押し込んで、見えるところだけをきれいにしていただけだったんだ・・・としみじみ思い返しています。爆


思い切って自分の身の回りから、クリーニングをしませんか?
ご参加いただき、脳の日ごろ刺激していなかったところを、くすぐられるような思いをしていただけたらと思いますよ☆

何が不要なのかさえ、分からない・・・
分別の仕方、
見極め方のアドバイスもいたします!

ただお片付けするだけでなく、
自分自身の人生、生活を、
まずは、物を見直し、身の回りからすっきりさせていくことで、
もっと良くしていこう!
という講座の理念にきっと共感していただけると思っています。

家全部なんて大変!!!
と思いますか?

では、できるところから始めてみましょう。
どこからはじめるか。
それも人それぞれです。
講座にお越しいただいた時に、お話しいたしますね。(*^_^*)
よし!さっそく私はここからスタートだ!
と思ってお帰りいただけることをお約束いたします★

心がすっきりすることで、人にも優しくなれる! 
経験をして実感している私からのお誘いです☆

●こんな人は是非!!
・子供がいるからお部屋の片づけまで手が回らない・・・
・子供がいるからお家が片付かないのは仕方がない・・・
・見た感じはきれいだから、棚やクローゼットは押し込んでてもいいか・・・
・探し物をよくする
・家にいると常に片づけばかりしていて疲れる
・お友達が遊びに来るとなると、前日から片づけで大忙し
・掃除機をかけるときに、一端別の場所や、棚の上などに、移動させなければいけないものが沢山ある