こんにちは☀️

凄くご無沙汰をしている気分です。

日曜日から実家に行き、昨日は病院受診日

疲れて帰ってきて、何もしないですぐに寝ました。

今日もゴロゴロです…


昨日の病院受診日

声掠れが酷くなって6日目。

息切れも動くたびに出るようになり、

座ってても息切れしてる。

眼瞼下垂も毎日。

休んでも復活できなくなってる事

横になってる時間が長くなった事

洗髪や歯を磨く時の腕が重くなってきてる事

その事を報告

そして力比べを今回は丁寧にしました。

・目の動き🟰悪くないけど、左右上下に若干のブレがある。

・口を膨らませて左右押される🟰プッと息が漏れる

・頭の前後押し🟰ガクンってならないけど、後ろ反りは少し弱い

・腕と手の力比べ🟰普段より力が入らない

・膝を浮かして上から押される🟰左足の方が弱くて直ぐに地に着く

膝から下は大丈夫。だったはず。

っと、途中から息切れ😮‍💨

🧑‍⚕️『肺活量の検査をしましょう』

めっちゃ疲れた😮‍💨

入院時も検査したけどこんなに疲れなかったよ

思わず先生に『凄く疲れたぁ』って言ってしまいました…

データーを見た🧑‍⚕️、

🧑‍⚕️『前より肺活量が少ないわ。

でもプレドニン…増やしたくないんだよね〜』

🧑『先生、私も増やしたくない、こんなんだけど』って言ったら笑ってた。

🧑‍⚕️『入院してパルスするかな…』

🧑『パルス点滴はステロイドでしょ❓折角プレドニンを減らしてきてるのに…嫌だなぁ。

先生❗️グロブリン点滴はダメなの❓』

🧑‍⚕️『グロブリン点滴ないのよ。

計画的に点滴入院が決まった患者さんの分しかもらえないから、急な患者さんの対応ができなくて…かと言って、血漿交換するまでは酷くないから…』って。

やっぱり今もグロブリン不足なんだね〜

🧑『じゃあパルスしかないんだね〜』って納得

🧑‍⚕️『今、病棟に聞くけど、ベッドが空いてないかも…』

🧑『一応、入院の準備はしてきたので』って伝えて、

聞いてもらうと、やはり空きがなく…

でも1週間以内には入院をっと言われ、入院手続きの書類をもらって帰ってきました。

今日・明日は電話はいかないと言われ、明後日から電話待ち…

そんなこんなで、義妹ちゃんと話した

『バタバタして血液検査の結果を聞いてないよね…』

まっ、いっかぁ。

そして、とりあえず3日分の食料だけお買い物して帰ってきました。

今の冷凍食品って本当に素晴らしい👍

レジの時恥ずかしかったけど、カップ麺と冷凍食品とおやつしかカゴに入ってない私の買い物。

''だって、『動かないでいてくださいね』って言われたし"っと心の声。

来週の火曜日迄には電話がくるから、大人しく待ってます。義妹ちゃん曰く『1週間掃除しなくても死なないから、動かないでいてくださいねっ』って言われました…

そして外来の看護師さんにも『動かない事。そして絶対重い物を持ったり、転ばないように気をつけてね。』っと念を押され…

ゴロゴロはいつもの事だから任せて✊🏻


そう言えば…

昨日の昼食時に突然右の奥歯が物を噛むと2回ほどの痛みが…虫歯🦷っと思ったけど、痛みがあった🦷は神経がない…どちらかと言うと、歯茎の奥って感じ。

最初に三叉神経痛で針を噛んでるような痛みがあった場所…

えっ、もしかしてこれは三叉神経痛到来❓

その後も、グミを噛んで2回。夕食時のものを噛む時に1回…

口を動かしても痛みなく…

触っても痛くなく…

とりあえず、プレガバリンを服薬中

今朝も痛みが走り恐る恐るの食事に…

普段は痛くないし、口をゆすいでも痛くなく、

物を噛む最初の1、2回痛みが走る…

入院前に思いっきり食べたいのに😭

飴🍬ちゃんは大丈夫だった…左側でなめって、右では噛んでないし。


今日の午前中の😱なMG…

◎涙うるうる

◎首の重さ・首の後ろが痛い

◎声掠れ

◎息切れ


◎右奥歯の痛み


明日も笑って過ごします😊

ひとまずじゃあね〜👋🏻