保活開始 | しあわせ天使のひとりごと☆

しあわせ天使のひとりごと☆

想い出した未来は必ず叶う!それを信じて、自分を整えながら学んでいく、日々の気付きやセミナーの感想、不妊治療の経験などを綴ったブログです。

今週は、保育園の見学ウィークキラキラ


5つの保育園や認定子ども園を見学しています。





そもそも保育園と認定子ども園の違いがよく分からなかったのですが、


認定子ども園は、保育と教育を同時に行うところなのだそうです。


なので、保育士と幼稚園教諭の2つの資格を併せ持つ、保育教諭が配置されています。


実は、私も旦那さんも保育園を途中で辞めて、幼稚園出身。私は母と離れるのが嫌、旦那さんはお昼寝が嫌で。笑。


幼稚園、とっても楽しかった記憶があるんです。


で、幼稚園がいいな♡と思っても、共働きの我が家はどうしたって入れられない。。。


でも、認定子ども園だったら希望はあるキラキラ





入園希望の場合、保育園や認定子ども園の保育部(0〜2歳)は区に申し込み、年収や兄弟など、付けられた点数により順位が決まります。


ただ、1歳4月入園は激戦区。


希望の園に入れないこともよくあるそうで。。


3歳以上で幼稚部に転園するという方法もあるそうですが、働きながらの保活はなかなか厳しい気がしました。




ただ、もし入れた場合には、誰が保育部で誰が幼稚部かは関係なく、子ども達はみんな混ざって活動していていいなと思いましたキラキラ




じゃあ保育園はどうだろう?というと、


今は特色がそれぞれにあって、


スポーツクラブと連携していたり、


年長さんから英語や学研、鍵盤ハーモニカをしていたり、


モンテッソーリ教育をしていたり!!


それもいいねキラキラと思える保育園ばかりでした。





あとは、雰囲気や空気感。


これは見学しなければ分かりません。


明るくて開放的な空間だと、子どもものびのび育つだろうし、


先生たちが楽しそうにお仕事されているか?も気になるポイント。


使命を生きている先生たちは、きっと表情が違うだろうから。





できることなら、私が仕事をもう少し休んで娘と一緒にいたい気持ちはあるけれど、


なかなか金銭面を考えると、そうも言っていられません。


ならばせめて、娘がにこにこと楽しく通える園に出逢えたらいいなぁ♡と思っています。


最終的な希望を出せるのは5つまで。


来月も引き続き見学に行きながら、じっくり考えようと思います。