マミーブレイン対策 | しあわせ天使のひとりごと☆

しあわせ天使のひとりごと☆

想い出した未来は必ず叶う!それを信じて、自分を整えながら学んでいく、日々の気付きやセミナーの感想、不妊治療の経験などを綴ったブログです。

最近、物覚えが悪く、頭の回転が鈍くなったような気がして、ちょっと困りを感じています無気力


どうやら産後に起こる、マミーブレインっていうものがあるようです。


マミーブレインとは



出産後、急激に起こる記憶力や集中力の低下。

そうした産後特有の変調を「マミーブレイン」、別名「産後ボケ」といいます。


マミーブレインは出産に伴う一時的な症状であり、けっして病気ではなく、全ての女性に起こるものでもありません。


そして、症状の程度にも個人差があります。


症状としては、


物忘れが激しくなる

頭がうまく回らない

人の話を理解するのに時間がかかる

マルチタスクができない

仕事でミスが増える

集中力を保てない

会話中、語彙が出てこない




ひどい。笑。


でも、本当なんです。。。笑。


ときどき旦那さんの話してることも理解できなくて、


え、なんの話?????


ってなります滝汗




まぁ。これまでずーっとお仕事で忙しくしていて、


次のこと、さらに次のことを考えながら仕事する毎日だったから。。


そこから180度変わって今は、今日はお天気がいいねぇ〜、暑いねぇ〜なんて娘に話しかけながら、のんびり。


脳みそ使う機会がグッと減るからなのでしょうか笑い泣き


ちなみに対処法には、


メモを取る

睡眠をしっかりとる


などあるみたいですが、買い物メモして、見てるのに、買い忘れることもあるんですよ滝汗ひどい。




いつ戻るかは人によって違うみたいです。


育休後に仕事復帰した友達も、新しい仕事が覚えられない、説明が理解できないと嘆いていました。


え…それは困る滝汗


さて。


どうするか???


日々の中でできることがあったらいいなぁお願い




ちょうど、7月はお料理のレパートリーを増やして楽しもう!と思っていたところ。。。




それ、いいかも!!!




新しく作るお料理って、


何作る?

献立は?

材料は?

買わなきゃいけないものは?

工程は?

出来上がりから逆算して作り始める時間は?


結構考えることがたくさんあるので刺激的です笑い泣きすぐ忘れちゃうから何度も携帯やレシピを確認する笑。たまに、たくさんの工程にフリーズする。笑笑



このズッキーニの生ハム巻きが最高!


サバはオイシックスの美味しいみぞれ煮。笑。


はんぺんにしそととろけるチーズを挟んで焼くのが絶品。


豚肉にしそとチーズ!結局好きな素材は何度も出てくる笑



お野菜は、実家の畑からもらっています爆笑


身体にもいいし、母乳にもいいし、旦那さんも喜んでくれるし、とってもいい!!!


新しいレシピ本も買いました照れ


ズッキーニの生ハム巻きもこの本に載ってました。


このシリーズ大好きで、全巻持っています照れ



楽しみながら、脳を鍛える笑い泣き





あとは、ブログもいいかも。


文章を書くのも、何度も読み直して推敲するのも


すごく頭を使います。


ちょうど7月は学びもスタートするので、いろいろな気付きもありそう!


更新頻度も少し上げてみようかな、と思っていますキラキラ