ずっと休んでました

国内にコロナが入ってきた頃から作らないっこしてました

で、よし、作ろう

結構、作る前に予習してね

以前は、手がドンドン勝手に動く感じだったのにね

忘れてしまうもんです

で、ある程度思い出したから、始めたら、生地が出来上がったら、

『こりゃダメだな、絶対膨らまない』

わかっていたけど、でも、これも勉強になると思って
焼いたわけです


手前側が10ヶ月ぶりの1個目

全く膨らまず

『わかっていたよー』


クッキーの様だ

しかも、、、まずい

甘くない

なんと、グラニュー糖を入れ忘れた!










そして、すかさず2個目作る

色々、思い出してきたぞ

(グラニュー糖は、さっき入れ忘れた分がちゃんと残ってるしそれを使う)

でも、やはり明確にミスしたところがある・・
しかし、うまく膨らむかもしれない
そう、焼いてみよう

それが、奥の奴

『おし、なんとか膨らんだぞ(笑)』









型から外してみると、、、

というか、外してる最中に

ミスしたのに、カサがこれだけ高くなったということは、、、

『嫌な予感』
『やっぱりな』
半分がキレイにエグれてました
右の方がダメなとこ

左はなんとか、食べられます
(こちらが、こないだのトレランの時にご一緒したお二人に食べてもらったところ)

というわけで、復帰2個目も、成功とは言えないんですが、、、

ところが、こちらは、フワフワ感と湿り気の感じがちょうどうまく両立されていて(たまたま)実は凄く美味しかった(笑)







そんなこんなで、ドンドン感覚が戻ってきたので、

昨日、3個目も作ってみました

作るのにテンポが出てきた

体がドンドン思い出してきてる(笑)







形は、大分まともに

でも、これも残念ながら失敗

膨らみがイマイチなのと、湿り気が足りない

でも、メレンゲ作りの硬さ加減は、掴めてきた
感じながら作れたから、前進してるとは思う

そして、とても、涼しくなってきてるから、ケーキが作りやすくなってきてる




しっかり、コロナ対策をしながら、人に喜んで食べてもらえる幸せのシフォンケーキを作っていきたい