(続き)要約筆記講座だよ! | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

続きだよにっこり



今日の要約筆記者は、私たち美魔女4名♥
力を合わせて、書くでぇびっくりマーク(みんなテンション高めアップ



コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

13時30分、
始まり始まり〜拍手



まずは、池田市ボランティアセンターMさんから。
ボランティアとはなんぞや?という話。


そして、ここからが「すみれ」の講義になります。

まずは、今日の配付物を確認して…



難聴者Nさんの体験談。難聴になったきっかけや、難聴者の大変さをお話してくださいました。
難聴者の生の声を聞ける貴重な機会です🙆


次に、
Kお姉様の要約筆記者としての体験談の後(この時ワタシ、要約筆記ちゅうで写真撮れなかったあせるゴメン〜)、T講師の講義が始まりました。
要約したらこんなに短くなるよ…という一例上矢印
受講生さん、真剣に聞いてくださってますドキドキ


講義だけじゃなく、実習もあったよ鉛筆
初めてとは思えない書きっぷり合格楽しい自己紹介もしてくださいましたキューン



あっという間に時間は過ぎて…
第1回目は終了キラキラ

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


今日の新人スター要約筆記メンバーの感想歩く

新人Yさんチューリップ
「初めての現場でドキドキしました。大きな字を書いているつもりでも、慌てると、どんどん小さくなってしまいました。もっともっと勉強しないと、と思いました」

去年の新人Kさんひまわり
「昨年にもやらせてもらいましたが、やはり緊張から始まりました。難しかったですが、フォローありがとうございました」

大昔の新人S代表の感想は省略爆笑ハハッ爆笑

引き手やサブの経験も大切なのだ↑



新人さん2人とも、最初は固かったけど、2回目に順番が回ってきたときは、とてーも落ち着いてたよ合格
いい経験になったと思いますスター



ということで、無事、第1回は終了ですチョキ
来週は、言語聴覚士の先生のお話があります。とても興味深いですよ耳ひらめき電球
パソコン要約筆記についても、少しやるよPC


お楽しみに〜ニコニコニコニコニコニコ