みなさま
連休はいがでしたか
私は…勇んでAREセールに行ったものの…、人混みに圧倒され、全く関係ないフツーの靴下とちりめん山椒を買ってきただけの休日でした
それにしても、すごい人やったわあ…みんな熱い🔥
さて
お待たせしました〜
9/11の実習生の質問に対するみんなのお答えよ
待ってた人も、ぜーんぜん待ってなかった人も、読んでね
「すみれ」手書き班メンバーのことが少しわかるかもー。
では、早速…
それぞれの質問にほぼ全員が答えてくれたんだけど、長ーくなりすぎるので、ブログでは一部だけ、書かせていただきます
①活動のきっかけは?
・市の広報や図書館のチラシで見て、興味を持った。
・純粋に社会の役に立ちたいと思って、自分にできるボランティアを探した。
・テープ起こしのアルバイトをやっていたときに要約筆記を知り、まとめて書くことを学ぼうと、講座を受けた。
・手話サークルで、要約筆記のことを知って興味を持った。
・子どもが難聴学級に通っており、要約筆記という支援法を知り、興味を持った。
②入会して、自分の中で変化はあったか?良かったことは?
・今まで、文章は人を真似ることが多かったが、自分の頭で考えてまとめるようになった。
・発達障害の家族がいる。要約筆記を学んたことで、伝達(コミュニュケーション)がしやすくなった。
・難聴者さんのありがとうの言葉が純粋に嬉しく、幸せを感じる。
・父母が老人性難聴になり、ノートテイクがコミュニュケーションにとても役立っている。
・サークルでいい仲間に出会えたことが嬉しい。
③(実習生自身が)大学でノートテイクをしたときに話に追いつけないことがあった。練習法や工夫してることはありますか?
・サークルでの例会や、要約筆記者の登録研修での学び。
・現場での振り返りやフィードバック。
・家での練習(TVなどで話しているものを、頭の中で要約している)。
④難しいと思ったことは?
・自分のくせ字が直らない。
・漢字が出てこない。
・要約筆記は、自分の精神状態が影響する。切り替えないといけない。
・書き方が覚えられない。
・要約筆記は、交代しながら書くのが基本。ペアと文字の大きさなどを揃えて書くなど、基本ルールがある。
読み手を意識する必要がある。
・要約筆記のことを知らない難聴者も多いので、もっと知ってもらいたいと思う。
⑤他に活動していることは?
・色々なことにチャレンジしている。仕事も、ボランティアもしている。
・手話サークルにも入っている。
・「すみれ」ひとすじ。
⑥難聴者さんから、一言を。
・私は、中途失聴・難聴者。
現場での要約筆記での情報保障は助かる。
また、例回の練習内容(テーマ)は、毎回とても興味深く、楽しみにしている。
書き手と読み手の思いが違うことがある。今の要約筆記では、なるべく少ない文字数で書くように言われているが、私は、少しでも多く書いてほしい。
また、難聴者は、書き順が気になる。それも、意識して書いてほしい。
ここに来るのは楽しみ。
・年齢のせいか、皆の話が分かりにくくなってきた。ここに来るのは楽しみ。ボケ防止でもある。みんなとできるだけ話したい。自分を理解してくれる人がいるので助かる。
以上じゃ
実習生の「すみれ」への質問タイム
メンバー同士、知らなかったことや、そうだったのか〜
と思う発言もあり。
そして、深く頷く言葉もあり。
実習生さんたちとの交流は、「すみれ」にとっても、実り多いものになりました
感謝です