2021年7月12日~今年度初めての手書き例会~ | いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」

いけだ筆記通訳グループ「すみれ」のお知らせ、報告等

4月25日に発令された緊急事態宣言が6月20日まで延長となり、また例会ができない状況が続きましたゲホゲホ

 

そして、6月21日から8月22日まで「まん延防止等重点措置に基づく要請」がなされておりますが、ルールに則って、今年度初の手書き班例会が7月12日に行われました。

 

難聴者の N さん、 I さんもご出席。 お会いするのは久しぶりですねビックリマーク

 

例会の学習では、病院 市立池田病院の市民公開講座」 (左差し クリック!* リンクフリー)を取り上げて練習しました。

 

「市民公開講座」は、コロナ前までは、病院の会場で健康をテーマに月1回開催され、難聴者さんのノートテイクをしてきました。

今年度よりオンラインで動画配信になりました。

例会では、6月配信の「眠れない時に考えるお薬以外の方法」を取り上げ、OHCによる練習をしました。

 

こちらの動画です。

 

↓ ↓↓ ↓

 

 

 

 

 

鉛筆Tさんの感想です

 

久しぶりの例会で、皆さんお元気な姿で集まることができ、ホッとしました(^^)

長年参加してきた「市民公開講座」がコロナで一旦中止になってしまいましたが、オンライン講座となり、例会の場で再び難聴者さんにお伝えすることができてとてもよかったです。鉛筆

 

鉛筆Kさんの感想です

 

久しぶりの例会で、ペンの運びと頭の回転は、ゆっくりめでしたが、口はなめらか~。
やっぱり集まれるのは嬉しいですね。鉛筆

 

 

久しぶりの例会、お疲れさまでした!

動画を見てみましたが、10分程度の長さでお話もわかりやすく、スライドで共有情報の使い方も練習できそうです。

家での練習にも役立ちそうでしたよグッ