入学手続書類が届きました!
ということで、入学手続に関する処理の手順を記録しておきます。
0 提出期間
3月15日、16日、19日の3日間で、郵送のみ受付、期間内必着となっています。
じゃあ13日に出して、14日に届いてしまったらどうするんだよ?!
という疑問が生じるわけですが、この場合も受理するそうです。
ちなみに18日に届いてしまっても、窓口の開く19日に一括して郵便受けをあけるので、
19日受理の扱いとなるようです。
では19日に出して、20日に届いたら?
これは受理されません。
要は、早い分にはOK、ということ。3日間のみといいながら、ザルですね。
それから、郵送についてですが、普通郵便でもなんでもOKとのこと。
まあ、この辺は入試の時もそうだったから、理解できることではあります。
1 要提出書類
【全員共通】
①学籍表
②入学金払込票又は免除願書受理表
③授業料口座振替依頼書
④「法のパースペクティブ」申込書
【本学法学部以外の卒業見込者のみ】
⑤卒業証明書
【社会人のみ】
⑥学業専念に関する証明書
又は
⑦退職証明書
【外国人のみ】
⑧外国人登録済証明書または登録原票記載事項証明書
ということになっています。
それでは各別の処理手順を以下に。
2 各書類の処理手順
①学籍表
記入するとこんな感じになります。
写真サイズが5cm×4cm…どこかで見たような…
②入学金払込票又は免除願書受理表
前者はいわゆる銀行振込の紙です。
ちなみに振り込み期間に制限はありません。
出願書類に入れることさえできるのであれば、どんなに早くに振り込んでもOK、ということ。
なんだかザルですね。
問題は後者です。プリントにはこんな感じで書かれています。
つまり、入学手続期間前に、実際に大学まで出向いて免除申請をし、
受理表をもらってくる必要があるわけです。これは大変…
私は免除要件に該当しないので、これがどういう手続きなのかはよくわかりませんが、
該当者の方は頑張ってください、それ以上は何とも言えません。
③授業料口座振替依頼書
これも、いわゆる振替依頼ですね。
④「法のパースペクティブ」申込書
どの先生の授業にするかが選択式なので、
第3希望まで書いて出す、というただそれだけの紙ですね。
3 そのほかの書類
こんなのがありました。
なるほど、初日は授業が無いんですね。
4 結論
とにかく、ザルですね。
事前の触れ込みは何だったんだ、っていうくらい、ザルです。
拍子抜けしすぎて出願自体を忘れないように注意しなきゃ。



