「高齢者は危ないからクルマに乗るな」「老人は免許を返納しろ」という世間の風潮に現役医師(63)が反発する“納得の理由”
こういう議論が異様で違和感を感じるのは
今の車が欠陥設計で安全設計が、「ドライバー>>>>>歩行者」であるにも関わらず
その凶器の運用に、常に加害者のドライバーからの目線でしか議論されない事
それで事故を起こしたらどうするんだってのがゴッソリ抜け落ちてるんですよ
全く無関係な他人が死ぬのに
(おまけにドライバーはピンピン無傷)
>お仕着せの免許返納はありえない
自分の意志で返納して頂きたいのは確かですが
その根拠作りが難しいのだな
「ベテランドライバー」って方々は自分の運転に異常な信頼を寄せている
そして視野や反応速度が低下すると、ニアミス、ヒヤリハットに気付かなくなるので
(相手が「あっぶねぇ~」とか言いながら避けていても、そのこと自体に気付かない)
より自分の運転を過信する
直進車が来てるのに気付かずに右折して、直進車が急ブレーキ踏んでるのに
曲がる方向しか見てないので全く気付かないってのは、年寄りとオバサンに多い気がする
対策としては
免許更新の際にドライブゲームをやらせるようにすればよい
「高齢者講習」とか「認知機能検査」ってのがどんなものか不明ですが
講習なんてやっても無意味だと思いますね
超トラップ付ドライブゲーム
(車の陰から子供が飛び出してくるとか、自転車がいきなり逆走してくるとか
高速走行から前の車がいきなり急ブレーキをかけるとかのトラップ満載なヤツ)
をやらせて、事故を起こしたら事故現場のグロ画像をモザイク無しで表示
PTSDを発症?
大丈夫、事故らなければ表示されませんから
それを華麗にクリア出来るなら、年齢に関係なく運転しても問題ないでしょう
何度も事故ってグロ映像見せられれば、車の運転が怖くなって自発的に返納すると思われる
>高齢者ばかりがやり玉に
書かれている通りなら、統計上は若者の事故の方が多いのかもしれない
ただ、事故の内容が違うのではないかと
若者の事故は、無謀運転や飲酒等違反行為から来るものが多いのではないかと
それはそれで、取り締まりを強化するなり罰則を重くするなりで対応が必要と思いますが
高齢者の事故は、能力低下によって普通の運転で発生しているのではないか
それぞれに別アプローチで対策が必要な以上
高齢者に検査は必要で、今の車の性能では能力が落ちていれば返納してもらうしか対策が無いかと
>免許証返納が認知症を招く
この考え方はおかしい
さも、認知症の対策は車以外には無いような誘導
運動機能の補助ならディサービスでも行けば良いし、近所を散歩するでも良い
頭の体操ならプレステでも買ってGTAでもやればよい
あと、自分も田舎在住なので言いますが、クソ田舎でもない限り
3輪電チャリでもあれば十分生活は可能
道も駐車場も空いてて無料なので、歩ける距離でも車を使うってだけ
(歩行者なんか登下校の子供以外いやしない)
自動車より電チャりの方が運動機能向上にもなってよろしいのではないかと
(3輪電チャリの運転ができない?そんなヤツが殺人機械に乗るなよ)
>はっきりと自分の権利を主張し、我慢を強いられる世の中を変えていくべき
それで被害者が発生しない案件なら、これはその通りだと思うのですが
人殺し可能な凶器の運用に、自分の欲望だけで執着するのは如何なものかと
>アクセルとブレーキの踏み間違いを防止するような機能をもつ安全に運転できる自動車の普及
コレには同意
自分は自動車には乗らないので分かりませんが
かなり前から「ナルセペダル」とかあるのに全く普及しないですね
若しくはバイクみたいな操作にするとか
(バイクでアクセルとブレーキの間違いってまずないですよね)
大型は無理かもしれませんが、自家用の小型車ならパワーステアリングの延長で
ハンドルの切れ角を制御すればイケないかな
(車体のバンクが無いから無理なのだろうか)
いずれにせよ、
【安全】簡単、安価に交通事故を劇的に減らす方法【安心】
この案を採用すれば、全ての問題は解決
年齢とかに関係なく、能力がないのに自動車に固執する方々の多くは
他人を殺す前に淘汰されていくものと思われる