施術の度に悩んで考える。。。ソレで良いんだよね。 | La*Qoo新宿

La*Qoo新宿

女性応援サロン・小顔骨格矯正・小顔アクセサリー・セルフケア・障害者ケア、女性と障害のある方の施術に力を入れています。

 
4月のイベント 
 
4/19㈭ 「ふらっとHOME」
バックチャーム出張制作会 
10:30~12:00 
4/27㈮ サンキャッチャー&
バックチャーム制作会
11時〜1時 

 

💖引き続きモニターさん募集しています~💖

 

最近、カフェや制作会の話題ばかり続いていましたので施術のお話も書きたいな~と

カルテを見たりブログを見ながら施術を思い返していました。

昨年の11月のブログに障害のある方の施術数が50を超えたとあり一寸その後の数を数えてみました。

障害のある方の施術数だけでざっと数えて150くらいになりました。

私って本当に障害のある方の施術ばかりしてるな~と、それがしたくて始めたセラピスト業ですからお役に立てるのなら嬉しいのですが、最近ちょっと気になる事があります。

不満とかでは無いのですが、障害のある方以外の施術が圧倒的に少ない。。。

以前に主訴が聞けなくて困るとか感想が聞けない事が寂しいとか書いた気がしますが

今、思うのはもう一歩踏み込んで「施術によって体調が悪くなったりしてないだろうか?」という事です。

現在、体に触られるのにも慣れて来た方が増え「ぐるーみん」以外の施術をする事が多くなりました、30~40分確り施術をしています。

勿論、無理な施術はしていませんがどんなに注意をしても中には調子の悪くなる方は居るのではないかと思います、急に体が緩んでフラフラするとか、肩や背中が緩んだせいで腰に痛みが移動してしまったとか色々考えられますよね。

お話が出来る方でしたら「ココが痛くなった」とか、その時は平気でも次の施術の時に「あの後帰り道ふらふらしたわ」とか術後の体調教えて貰う事が出来ますよね。

 

お話の出来ない方場合はソレが出来ないわけなんです。

私は施術の時、偏らないように出来る限りバランスよく全身を施術するように心がけていますがどうしても難しい場合もあります、そんな時にとても心配になるんです。

以前は「気持ちいい」とか「楽になった」とかの言葉が聞きたいな~などとヘタレな事を考えてた事もありましたが今は辛い時が無いか気になるんです。。。。

 

私は天才的手技の持ち主でもないし、ベテランでもない未だ未だ駆け出しのセラピストです。

どんなセラピストでも「施術後に一寸体が痛くなった」とか「あの後なんか足がおかしいのよね」くらい言われた経験はあると思います。

そんな経験も積んで同じ事を繰り返さないよう学び、注意し改善して腕が良くなって行くのだと思うんですね。

それは手技が上手とか下手とかだけの問題だけでなく経験による「コツとか勘」みたいなものも必要なのだと思います。

以前に骨格矯正して首が痛くなった方がいてアフターフォローしました。

骨格矯正の施術では首は撫でるくらいだし体もリンパをして緩めたのになぜ?と、申し訳ない気持ちで一杯な中にもどうしてなのか不思議でもありました。

でも長時間顔を触られ緊張したり、同じ姿勢でいる事などで首が緊張しつづけて痛くなる人もいるとはーにゃにアドバイスをもらい、確かにその通りと。。。

その事で丁寧に時間を掛けて施術をするのが良いというものでもないんだと学びました。

そして現在は自分なりに首に負担が掛からないように対策しています。

こういう経験を積んで良い施術が出来て行くのだと思うようになりました。

 

この1年を振り返り、私は凄く頭デッカチ状態だった気がします。

沢山の講座を次々受け、知識や手技を沢山学びました、沢山学べば施術も上手くなると思っていました、でも折角学んだのに自分の中で消化しきれていない物もあります。。。

講師の方が何年もの長い年月をかけて作り上げた手技ですよ、私程度のセラピストがたった数時間か数日の講座を学んだだけで直ぐに使いこなせるようになる方がオカシイ。。。そう気づきました。

 

やはり何度も何度も練習し沢山の方を施術していく中で身についてくるものですよね。

実際に筋肉がふわふわになったから「緩んだ」ソレでOKというものでは無いし。

私自身、体を緩めず頭皮ケアや骨格矯正をすると必ずと言うほど頭痛が起きる。

一部を緩めれば体のバランスが変わるのだから当然あり得る事です。

少なく見積っても私が施術させて頂いている方の半数の方は会話が難しい方、施術後にどこか痛くなったり、調子が悪くなったりしたとしても伝える事が出来ません。

今のところコミニケーション取れる方にお聞きする限りは「気持ち良かった」と喜んで下さっていますが半数の方は判りません。。。それを考えると心配になる。

まぁ、障害のある方ばかりの話ではありませんけどね。

私も昔温宿とかで効いてんだかなんだか良く判んないような施術でも気を使って「気持ち良かったです~❤」とか言ってた事あるし(笑)

障害があるなしアンマリ関係ないかも知れないね。。。

 

兎に角、今後も頭でっかちに手技にばかりに走る「自己満足な施術をしない!」

この事を忘れないように、相手に寄り添って時にはさわさわ摩るだけの施術だって良いんだくらいの気持ちでやって行く事にする!

 

なんだか、日記のような内容になってしまったけど(笑)

今の気持ちを忘れないように自分の為に記録しておきたいと思います。

また、1年後このブログを読み返して自分自身どう変わっているか楽しみだ〜💖

 

 

 

小顔・スタイルアップ❤キャンペーン

先着5名様 キャンペーン価格
🍀小顔・スタイルアップ 4000円
顔&ボディ/70分   耳つぼセット15分
(ゆるむんです付)
🍀お試しコース小顔コース 3000円
小顔・ボディ/40分 (ゆるむんです付)
 
ご予約はコチラからどうぞ
 
LINE@からもご予約できます
お得なクーポンもあるよ~♪
 
友だち追加    クービック予約システムから予約する