ご訪問ありがとうございます!

 

サワ・ヒカルです。

 

東京都多摩地域にて

家賃と生活費合わせて月10万円で

生活を送っている

30歳独身男のブログです。

 

Webライターをやりながらミニマムに

のんびり生活しています。

 

半年ほど前にメルカリにてMacbook air2020(early)を購入しました。

 

 

購入前までは、windowsのノートパソコンを使っていたのですが。仕事で使うPDFファイルがios対応なことが多く、windowsだと文字化けしてしまう為、macbookを購入することとしました。

 

 

ただ、新品だと10万円以上して高いので、メルカリにて中古で購入することに。

 

 

しかし、僕が購入したmcbookはバッテリーの持ちが悪かったんです・・・。

 

僕の場合、外で使う機会が多かったため、バッテリー持ちが結構命取りでした・・・。笑

 

※充電器を持ち運べばいいのですが、コンセントがない場所だと困るんですよね・・・。

 

 

僕が購入したmacbookは、2020年earlyモデルだったので、その後に発売されたM1チップ搭載モデルに比べるとバッテリーの持ちが悪いんですよね・・・。

 

 

購入した時はその情報を知らなかったもので、今後のことを考えてM1チップ型のmacbookを買い直すことにしました。

 

そこで、earlyモデルは売却することにしたのですが、ここで事件が・・・。

 

 

買取店に査定依頼したところ、アクティベーションロックがかかっており初期化できず売却できないとのこと。

 

 

アクティベーションロックとは、iPhoneを紛失したり、盗難されたりしても、第三者に使われないようにする機能です。

 

 

アクティベーションロックがかかっている状態では売却できず、解除しなければなりません。

 

解除するにはIDとパスワードが必要なのですが、PC画面を見てみると、IDの最初の文字だけ教えてくれているのですが、その文字に心当たりがないんです・・・。

 

 

ここで勘付きました。

 

「前に使っていた方のIDだ・・・」

 

 

前の方が、iCloudからサインアウトしていなかったようです・・・。

 

しかし、もっとタチが悪い出来事が・・・。

 

そのmacbookもう使えない状態なんです・・・。

 

 

アクティベーションロックがかかっているから泣

 

 

IDとパスワードを入力しない限り、ロックがかかり使えない状態になってしまうみたいです。

 

 

購入してから半年間使えていた理由は、初期化せずに使っていたからだそうです。

 

 

そんなこんなでもう廃棄物化としたmacbookでほぼ諦め状態だったのですが、ここで奇跡的な出来事が!!!

 

 

ダメもとで、購入させていただいた方に連絡することに。

 

その方は、別の商品を出品していたので、そのコメント欄にIDとパスワードを教えてもらえないかとコメントした結果、数時間後に返信が!!!

 

 

返信内容「ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした・・・。こちらで解除してみたのですができていますでしょうか?」

 

 

確かめてみると、無事に解除されていました・・・。

 

 

購入させていただいた方がとても親切な方で本当に助かった・・・。

 

 

皆さんも中古で買う際には、初期化マジで気をつましょう・・・。

 

 

イベントバナー