ご訪問ありがとうございます!

 

サワ・ヒカルです。

 

東京都多摩地域にて

家賃と生活費合わせて月10万円で

生活を送っている

30歳独身男のブログです。

 

Webライターをやりながらミニマムに

のんびり生活しています。

 

今年で30才を迎えるサワですが、昔から「中島みゆき」さんの曲が好きでよく聴いています。

 

中島みゆきさんといえば、

 

 

  • 地上の星
  • 銀の龍の背に乗って
  • 時代
  • 旅人のうた
  • ファイト

 

 

などなど、挙げ出すととてつもない数がありますね!!

 

 

そんな中島みゆきさんですが、世間ではあまり知られておらず残念でならない僕の大好きな曲があるんです!

 

 

それがこちらの3曲↓

 

 

  1. 瞬きもせず
  2. たかが愛
  3. 旅人のうた(2nd version)

 

 

1.瞬きもせず

「瞬きもせず」は、中島みゆきさんの36枚目のシングルで、1998年に発売されました。

 

映画『学校III』の主題歌として書かれたこの曲は、人生のはかなさや苦しさを感じる人々に寄り添うメッセージが込められています。

 

 

この曲を好きになったのはつい最近で、Youtubeにて中島みゆきさんのアルバムを適当に流していたところ、この曲が流れてきて前奏の幻想的なメロディーに心を奪われたんです!

 

「瞬きもせず」は、歌詞とメロディーを何回も繰り返すので、途中で飽きてしまう方もいるかもしれません笑

 

 

 

 

 

2.たかが愛

「たかが愛」は、33枚目のシングルで、1996年に発売されました。

 

ドラマ『はみだし刑事情熱系』の主題歌として書かれた曲で、失恋や別れを乗り越える人々の心情を描いています。

 

 

この曲を知った理由は、「はみだし刑事」を観ていたことがきっかけでした。

 

放送当時、僕は3歳だったので「たかが愛」がエンディングで流れていたことの記憶が曖昧でしたが、中1の時に再放送していた時にどハマりしました。

 

 

とはいえ、中1の時はただただメロディーが好きでアルバムを購入して聴いていましたが、30歳になって数々の恋愛経験を踏んだ今、めちゃめちゃ心に沁みるようになりました・・・笑

 

 

 

3.旅人のうた(2nd version)

「旅人のうた (2nd Version)」は、中島みゆきの37枚目のシングルで、2001年に発売されました。

 

ドラマ『家なき子2』の主題歌として書かれたこの曲は、前作の「旅人のうた」を再録音したものです。

 

前作の「旅人のうた」は有名ですが、2nd Versionはあまり有名ではないんですよね・・・。

 

僕がこの曲を好きになったきっかけは、「たかが愛」を聴くために買ったアルバム「パラバイスカフェ」の1発目に収録されていて、メロディーにすごく惹かれました!

 

 

 

 

 

以上が僕がおすすめする3曲です!

 

 

中島みゆきさんは知っているけれど、紹介した曲を聴いたことがない方はぜひ一度聴いてみてください!!!

 

 

イベントバナー