みなさまこんばんは^^

Smith♪の今日の1日は、なかなか楽しく、幸せを感じれた1日でした。


最近、
思考よりも、感覚、感覚、今、今

そういう風に、
身体を研ぎ澄ましています。


そうするとあら不思議、
イライラが本当に減ってきます。

ついこの間までは、
1日中ずーっとイライラしていました。

ちょっと攻撃されようものなら、
それはライオンのように噛み付く勢いで。

周りの人間はみんな敵に見えたし。


最近、
僕、すごい気づいたことがあったんです。


僕にとって、

「夢」や「結果」は、
僕を苦しめるものでしか無かったんです。


夢や結果にこだわりすぎると、
思考が強くなって、

その下にある感情、感覚が超鈍くなります。


子供って、
結果にこだわらないですよね。

ただしたいからしてるだけ

でも、
大人になると、思考が発達して使えるようになるから、
どうしても結果が気になる。


もちろん、
少しくらいは結果のことを考えてもいいし、
成功させたいって思いながら行動することは大切だと思うけど、、、


僕の場合は、
もはや強迫観念

「結果を出さなきゃ」

「絶対夢を叶えなきゃ」

「素晴らしい、納得のいく人生にしなきゃ」


ちょっと待って、
それを考えている時の自分って、
めちゃくちゃ力んでないですか?

焦りや不安を感じてないですか?


僕の場合、
夢や結果にこだわりすぎると、

精神世界に飛んでしまって、
今を感じれず、不感症になってしまいます。

結果、何も楽しめないという状態になりました。


思考って、いろいろと区別したがります。


僕の場合、
子供のころは色々なことに好奇心旺盛に楽しめていたのに、

いつのまにか、

自分がこれは好きだ

とか

これは有意義だ

と「考えた」ことしか楽しんではいけない


みたいな区分を思考でし始めました。

そして、
年が経つにつれて、どんどんどんどん楽しめることが減っていき、

「これもくだらないや、これもくだらない、意味がない」

こうやって考え続けた結果、

3大欲求を満たすことしか楽しめないように、
むしろ、3大欲求すらも楽しめないくらいになっていました。

危なかった、


1日、自分が行動をしていると、
感じれることは沢山あります。

それを思考が明確に区別したがるので、
感じれることが減っていってしまうんです。

「これもくだらない、これもくだらない」って。


また、
結果にこだわりすぎるあまり、

その行動をしているときに、
結果のことばかりを思考して、

その瞬間を感じれていない
楽しめていない、


これを続けていく限り、
幸せは絶対に訪れないなって。

幸せは、
考えた先にあるのではなくて、

今を感じることにあると思うんです。


もちろん、
このブログを書いている今も。


ブログも書いていると、
いいねが欲しいとか、
アクセスが欲しいとか、
多くの人に読んで欲しいとか、


そういう結果にすぐ思考がいっていたんです。
肝心のブログを書いている瞬間は楽しめていたかというと、

焦り
不安
力み

そういう状態で今までずっと書いてたことがわかってきて、


思考は、

「この結果を出したら幸せになれる」

ってすごい考えたがります。


でも、
僕の経験上、どうやらいくら結果を出しても、夢を叶えても、

自分がその瞬間瞬間を感じれていないと、
結果が出ても虚しくなるだけ。

な気がします。



一瞬の結果のために、
今を犠牲にし、今を不感症になる。

多くの人が陥っちゃっていることじゃないでしょうか?


ポールスミスも言っています。

------------

大きな夢は持たなかった

毎日を楽しむことが大切だったんだ

-------------

って。


別に夢を持つとか持たないとかはあんまり関係無い。

夢を考えすぎちゃって、
今日を、この瞬間を感じれなくなってしまうことが一番問題なのです。


僕がどれだけ不感症の不感症だったか。

たぶん、日本で1位2位を争うほどだと思います。笑


だって、

「何をしても楽しくない」

ってところまで落ちましたから。


結果にこだわりすぎて今を感じれなくなるのは、思考を使いすぎだから、












結果



この連続に、一瞬だけ結果があるのです。



このブログを書いた後も、
パソコンを閉じ、

トイレに行ったり、
テレビを見たり、
ピアノを弾いたり、
散歩をしたり、
歯磨きをしたり、
お風呂に入ったり、
ネットを見たり、

全てが今の連続です。


これに有意義だとか、意味があるとか、
そういうのってこの世界からしたら関係ないんですよね。

有意義、意味があるって決めてるのは他でもない自分の思考です。


僕はこんな思考ばっかで感じれない人生とはもうおさらばです。






今を感じていって、
そして眠るようにして死にたい。


今の連続を感じ続ける人生にしたい。


「今の現実がこれだからダメだ」


これも実は幻。


その自分の思考の強さ、感覚でいくら現実が変わっても、
どこか満たされないはずです。

僕は、
前に京都に旅行に行って、

銀閣寺に行ったんですけど、
全然感じれない、

考えてばかり、

おまけに寂しさや孤独を抱えていたので、
周りの楽しそうな人を見て、更に悲しくなる。


そして、
京都タワーに登って、
感じることができなくなってしまっている自分にすごい残念な気分になりました。


いつも思考で、

結果や夢のことばかり考えて、

今のこの瞬間を感じることにフタをしていませんか?


たぶん、自分の感度を取り戻していかないと、
夢を叶えても、どこか虚しいだけで、
幸せを感じれないのではないでしょうか?


僕たちは、
この日本という国で、

思考を発達させすぎました。


その結果、
なかなか感じれなくなって、

もし楽しいことをしても、

「これは楽しいことだ」

なんて思考で考えてしまう。
僕の話。

この虚しさよ。


もっと、
毎日を、仕事、家、
そんな2つの区別じゃなくて、

今の連続を感じてみましょう。


仕事と家というのは、
自分の頭で考えて区別したことです。

きっと現実は、
常に色々な刺激に溢れていて、
楽しい気分、幸せな気分になれるのかもしれない。


もちろん、
最初は、僕は10年以上思考で感覚にフタをしてきたので、
なかなか感じることができない。

頭の方が勢力が強い感じ。

でも、
毎日、感覚を研ぎ澄ませていると、

お腹のあたりの感情や、感覚が大きくなっていって、


頭よりも、
お腹の方に感覚が強くなってくる。

最近僕はそんな感じです。


すぐに思考で考えているので、

「おっと、また思考ばっかしてるじゃん」

と感じることへ意識をシフトさせてます。


すぐにはできません。
身体が考えることを覚え込んでしまっているので。

でも、
「今、ここ」から、少しずつ感じることを増やしていけば、


仕事、家

というつまらない世界から、

今の連続の素晴らしい世界に移行していけます。きっと。

そうなったら、自然と夢や結果はついてくるのかもしれません。


僕たちは、

結果を出したり、

夢を叶えるために生きているんじゃありません。


夢や結果は付属品です。


それまでの今の連続で、
いかに感じれたか?

感じて感じれたか?

このブログを読んでる瞬間も感じれているか?


それが幸せになる鍵なんだと思います。


「幸せは、いつも心が決める」

って聞いたら、

「そうか心が大事なんだ」

ってしてる時点で、もう思考を使ってる。


心は、感じること、
感じれるようになるには、
身体を少しずつ感じれる身体に戻していくこと。

感度をどんどん上げていって
喜びに躍り狂うダンスができたら、
最高の人生ですよね^^


「今、ここ」

からそれはできます。


そう言ったとたん、思考は、

「でも、未来が、明日が、」

色々考えたくなるんですよね。

うんうん。
ありますあります。


それを少しずつ感じるように感じるようにしていったら、いいのかなって思います。


今のネット社会って、
本当に不感症の極みになろうと思ったらなれます。

ネットって、
思考を更に強めるんだなって思います。


僕は、
ネットをしてないと落ち着かない
って感じになってることに最近気づいて、
身体を戻し中です。


ネットって区分も僕の思考が決めたこと。

今の連続にネットというのが
他のことと同じ感覚で感じれたらいいなって思います。


=============ネット

=歯磨き

==仕事中

=====散歩

===読書

=======やりたいこと

こんな感じで思考が毎日に凸凹と優劣をつけているのを、
もっとフラットにしていきたいなって思います。


=============ネット

=============歯磨き

=============仕事中

=============散歩

=============読書

=============やりたいこと


こんな感じで、
みんな同じように感じれたらいいですよね。

本来は現実世界ってこうなのだと思います。


今の連続に生きよう。
何をしていても。