自分の人生を生きたいように生きる

オンライン限定の

心理セラピスト&メンタルコーチのれいこです。




私が小学生の時代のいじめの対処法
をお伝えします。



今回は、
物が隠された時の対処法





いじめの定番だけど
くつや教科書などがゴミ箱に
入っているベタなやつです。


私に攻撃してくるならともかく
物がなくなるって親に迷惑がかかる
からどうしても許せなかった。



私がしていた対処法はコレ

見える所にでっかく記名する!
5年2組 れいこ

なぜなら物がなくなることを先生に言うと
「ちゃんと名前は書いてある?」って言われるのが
悔しかったから見える所に大きく書きました。



捨てようとしている人にも
多少の罪悪感はあると信じて書いて
いたからか?効き目ありでしたが



それでもやられた場合は

先生がいる前で
「私の教科書がない」と騒ぎました。
黙っていたらまたやられるから騒ぎましたよ。



バカにするように笑われましたが
それでも私はやられるのは嫌だったので
必死に抵抗をしました。


黙っていないことが私の抵抗でした。


子供の社会で必死に頑張って
ひとりで対処法を考えていたけれど
支えてくれる大人が欲しかったな。


私と同じ思いをしていて苦し思いを
していたらいつでもラインで
メッセージ下さいね。


もう、ひとりで頑張らなくても大丈夫だよ。

 


Reikoメールマガジン

 

 

メルマガ

 


公式ライン

 

ライン

 

 
ラインご登録特典
20分無料オンラインお話会
「相談」と送って下さいね。