私は誰しもどこかに逃げ道は必要だと思っています。

 

それがないと精神的に追い込まれるし

 

メンタル弱い人はウツになりかねないのではと思います。

 

逃げ道がなくてウツになるというのもあります。

 

でも、その逃げ道を始めから意識しちゃったらだめですね。

 

逃げたい逃げたいに心が占領されてしまう。

 

私はいっそのことと取り敢えず逃げ道に足を踏み入れてみました。

 

そうしたらそれは決してそれで楽な道でもなく

 

けっこうハードな道で。

 

それだったらもとに戻るわ、

 

っていう行程を3回くらい繰り返し、

 

ようやく腹がくくれたというか、

 

退路を絶って全力で向かう覚悟ができました。

 

それじゃ逃げ道がなくなるのでは・・

 

と思われるかもしれませんが、生き方は無限にあります。

 

絶対的な正解も不正解もなく。

 

自分にとってはすべて正解。

 

生きていて何かに夢中になれる、それだけで

 

ラッキーなのです。

 

いろんな回り道をしないと自分にとって大事なものは

 

見つけられないものなのでしょう。