人間万事塞翁が馬

 

というのは私の長年の座右の銘なのですが。

 

塞翁の馬が逃げていったけれど(悪いこと)

 

その馬はたくさんの馬を連れて帰ってきた(良いこと)

 

でも馬に乗って息子が怪我をしてしまった(悪いこと)

 

でも戦争に行かなくてすんだ(良いこと)

 

良いことも悪いことになるかもってマイナスにとってしまうと

 

何も喜べなくなってしまいますがね。

 

でも、人生ってこんな感じだと思うんです。

 

何がどういう結果になるかはわからない。

 

だから、悪いことが起こってもそれは必要なことで

 

きっと意味があるのだと冷静に受け止めることが大事だと。

 

(良いことは素直に喜んでいいと思うですけどね、調子にのらなければ)

 

まぁ、もっと言えば

 

良いことがさらに良いこととなるよう

 

そして悪いこともそれが良いこととなるよう

 

捉え方やその後の行動に依ってくるものであり、

 

未来は自由に自分で作れるのです。

 

何か悪いことが起こったからと嘆き、責め(人にしろ、自分にしろ)

 

そんなことはマイナスのスパイラルを引き起こす行動でしょう。

 

常に心の中は平らにおだやかに

 

これから何が起こるのかなって楽しみにしているくらいでもいいと感じます。

 

だって、今の日本ではどうやったってそこそこ健康であれば生きていけるし、

 

もし病気になっても医療は充実しているし、

 

不足を感じてしまうのは欲張りだからだと思うのです。

 

ないものなんてないのです。

 

上を目指すことは悪いことではないけれど、

 

今も十分満たされていることを忘れないでいたいものです。