“引き寄せの法則”というと“思考は現実化する”と

 

セットで語られることが多いように

 

頭の中でイメージしたことが現実となるから

 

現実となってほしいことを

 

イメージしよう

紙に書こう

アファメーションとして唱えよう

 

などなどが手法とよく言われています。

 

私にはそれがどうしても腑に落ちなかったのです。

 

よく言われているのが

 

紙に書いていて忘れていたころそれが出てきて

 

見返したら叶っていた!!などなど

 

私もあります。

 

っていうか書いたことってほんとに不思議とその通りになっています。

 

でもだからって“書けば叶う”というのは

 

ちょっと極端だと思うのです。

 

さっき、“書いたことはほとんどその通りになっています”

 

と書きましたが、

 

ほとんどがミソで正確には

 

書いたことはその通りになっている ような 気に なっている

 

です。

 

書くということは目標だし、それに向かって日々努力もするし、

 

それが報われればその通りになるし、

 

何かの事情でうまくいかないことも当然ありますが、

 

書いてた~~となるとものすごく印象に残るので

 

そうなるのです。

 

俗に言う引き寄せの法則を信じ切って

 

書けば叶うと

 

勘違いしてしまったら・・・

 

それはあまりよくないことです。

 

書けば叶うって

 

そんなんあると思います??

 

書いて常に頭に置いてそれに向かって

 

日々の積み重ねがあるから

 

叶うのです。

 

その奥に不思議な力もあることはあるのですが。

 

これについては次回に。