あと1年しか生きられないとしたら

 

 

真剣に考える“あと1年しか生きられないとしたら”

 

この記事のその後の私の心の中に出てきたのは離婚でした。

 

あと1年しかないのなら自由が欲しい、

 

今のパートナーは良いところも悪いところもあって

 

それはお互いさまなので

 

譲り合いながら、モメながら、第三の答えを出しつつ

 

10年間やってきました。

 

ただ、残りの人生が少なくなった時、

 

自由になりたいと感じてしまったのです。

 

自分が自分を抑えて譲ってきた部分をもうやりたくないと

感じてしまったのです。

 

自分を抑えて我慢していることはやりたくない。

 

この人と居たら我慢してやることが多い。

 

ならば離れたほうがいい。

 

そして翌日(今日ですが)その話をしました。

 

それまでまったくそういう話になっていなかったわけではないので、

 

わりとスンナリと了承してくれました。

 

逆に離婚するとなったほうがしがらみとか身内としての感情が

 

なくなるので、一緒に楽しく過ごせるのですけどね。

 

これがまた、ダラダラと続くともとも木阿弥なので、

 

ケジメはつけようと思います。

 

“しなければならない”

ものを一つ手放せてすごくスッキリしています。

 

ずっと縁切寺参りなどを考えていたのですが、

 

自分の力で縁を切るというか距離を置くというか

 

それはそれほど難しいことではなく

 

(だって口に出して言うだけ)

 

できっこないという思い込みを外せば意外と簡単なことでした。