5日ほどまえの記事

あと1年しか生きられないとしたら

 

を書いて今日読んだ本。

 

 

 

自分自身の余命が3か月だとできるだけリアルにイメージし、そして、自分の心をしっかり

観察してみてください。

 

という文章があります。

 

この前の知人は悪性の癌が疑われ、本当にリアル実感したでしょう。

 

でも、普通に過ごしているとなかなか難しいのですが、

 

この本に書かれているとおり

 

できるだけリアルにイメージしてみました。

 

 

そうしたら・・・

 

今が我慢してやっていることをすべてやめたいと思いました。

 

我慢しているものと我慢ではなくやりたくてやっていること、

 

その判別から始めなくてはいけないくらい

 

いろんなしがらみと自分の夢とごっちゃになった仕事をしています。

 

余命が3か月だったらそう過ごすだろう、という過ごし方

 

それができたらどれだけいいでしょうか・・・

 

それがすぐにできるわけではないのですが、

 

そういう生活に移行していくためにそれを止めているさまざまなブロック、

 

そんなことは無理だというブロックを

 

外していく作業がより良い生き方、心から欲しいものを引き寄せる生き方に繋がっていくように感じました。

 

ご紹介した本は自分で自分を知る方法なのですが、

 

内に向かうものではなく、行動によって知っていく方法。

 

私は好きです。

 

ので、やってみようと思います。おすすめです。