こんばんは。

 

 

昨日お話した「断捨離」のDVDは、

まだ途中なので、見終わったら、感想を書きたいと思います。

 

 

内容が、想像以上に深いです。

 

 

DVDを見ていると、

心当たりがあることがたくさんあって、

ドキッとします。

 

 

今日、

私がワクワクするのは、どんな時だろう?

と考えていたら、

海外旅行のことを考えると、

すごくワクワクすることに気づきました。

 

 

コロナのことがあるので、

当分旅行は行けないと思っていて、

計画をたてられないので、

考えないようにしていました。

 

 

でも、実際にすぐ行けなくても、想像したり、

考えることはできます。

 

 

コロナがあるから、旅行は無理。

だから、旅行のことをシェアするなんて無意味。

お金が足りないから、旅行に行けない。

 

などと、

今までの私は、

現実を見て、あきらめたり、自分を制限して、

現実に従って生きてきました。

 

 

ある意味、現実的で、みんながそう思うこと。

 

 

でも、人間には創造する力があると、

色々な本に書いてあります。

 

 

なので、逆をやってみることにします。

 

 

目の前の現実に従属するのではなく、

自分が創造する側に立ってみようと思います。

 

 

現状はどうであれ、

自分の心がワクワクすることをやってみようと思います。

 

 

インスタに今までの旅行のことを書いていくことにしました。

 

 

今旅行に行けなくても、

過去の旅行の話や写真はシェアできます。

 

 

それを考えただけでも、ワクワクします。

 

 

物理的には、今旅行は無理でも、ワクワクしていると

現実に影響が出ると思います。

 

 

ワクワクするのは、すごく久しぶりです。

 

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

メルシー