\ゆるシンプルライフ/

 

 

手放すことで

 

理想の暮らしを手に入れる

 

引き寄せシンプリストのかなです。

 

 

 

 

 

 

先日、新しいチャレンジをしてると

 

ブログに書いていましたが。

 

 

 

実は、

 

「防災士」になるための勉強をしてました^^

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

先日合格通知が届きました♪

 

 

 

久しぶりに試験勉強したので

 

 

頭がパンクしそうでしたが

 

 

無事に受かってほっとしました^^

 

 

 

そして、

 

資格取得のためにもう1つ必要な

 

救命救急講習も修了してきました。

 

 

 

申請を終えたので、

 

何事もなければ、

 

無事に防災士になれる、はず。笑

 

 

 

 

なんで防災士を取ろうと思ったのか?

 

 

それは、

 

 

家族の暮らしを守るため。

 

 

デス。

 

 

 

これまで、

 

暮らしを整えることを目指してきて

 

モノを減らそう減らそうと

 

何年も思っていましたが

 

(いまも思っていますが)

 

 

 

必要なときに、必要なものを

 

備えておくことも大事だな

 

と思うようになり、

 

備蓄を心がけ出したのですが

 

 

 

備蓄だけで万が一のとき

 

自分や家族を守れるのかな?

 

 

 

と思い出したら、

 

防災について、

 

もっと深く知りたくなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

わが家は基本ワンオペなので

 

もし万が一のことがあったとき

 

息子を守れるのは

 

わたししかいない。

 

 

 

暮らしを整えることにプラスして

 

 

暮らしを守ることも考えていきたい。

 

 

 

そんな風に思って

 

防災士を取ることに決めました。

 

 

 

 

実際に講座を受けて勉強してみて、

 

知識はお守りになる。

 

 

 

 

そう思えました。

 

 

知っていることで、

 

未来が守れるかもしれない。

 

 

 

これから少しずつ

 

ブログでも防災について

 

発信していこうと思います^^

 

 

 

そしてやっぱり思ったのは、

 

モノを減らすことは

 

防災にもつながるってこと!

 

 

 

目指したい暮らしの方向は

 

変わらずにいきそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノを手放すと

 

負のエネルギーが減って

 

いいエネルギーの循環が起こる。

 

 

 

 

 

モノを手放したら

 

いいことがたくさんある。

 

 

 

 

片付け始めると

 

なぜか物事が動き出す。

 

 

 

いい循環で

 

巡らせていきたいなと

 

改めて思うのです。

 

 

 

 

 

無理しない

 

我慢しない

 

 

ズボラでも楽しめる

 

シンプルな暮らし

 

 

 

これからも実践してきます^^

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

 

ありがとうございました^^

 

 

 

 

ではでは、また♡

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村