皆さんこんにちは! 引き寄せの女神フォルトゥナです(^^)

さて本日のお題は『お悩みはいったん手放して、思考にスキマを作りましょ』です。


人間、何か悩み事があると、それをずーーーっと考えてしまうものですよね。

「なんであんなことしてしまったのだろう」という後悔や、「どうすれば解決できるのだろう」という建設的な考えまで。

とにかく、悩み事は自分の考えを勝手に占拠してしまうものです。

なので、悩み事が何日も続くようならば、その悩みはいったん手放してしまいましょう(^^)

悩み事は勝手に頭を占拠してしまいますから、意図的に『いったん手放す』と決めないといつまで経っても思考のループから抜け出せないのです。

しかも、思考をループさせていればいつか解決策がひらめくのかといえば、そうでもないのがやっかいなのです。

解決策って、お風呂に入ったり散歩したりなどのリラックスしているときにひらめくものですからね。

つまり考えがループしていては、いっこうにひらめかないのです。

だからこのループをいったん止めて、思考にスキマを作ってあげましょう。


思考にスキマを作るやり方は、まず何よりも『お悩みをいったん手放す』と決めることですね。

自分の心の中だけでいいのでそう宣言しましょう。

悩みを手放すことと現実逃避とは違います。そもそも『いったん』手放すわけですから、その手放している時間が終わったらまた目一杯悩めばいいだけの話なのです(笑)


『お悩みをいったん手放す』と宣言した瞬間に『思考のスキマ』ができます。

そうしたら次は、そのスキマにいい気持ちを注入してあげましょう。

そのお悩みが解消されたらいったいどんな行動をしているだろう?と想像して、できる範囲でやってみてください。

お悩み解決の『気持ち』だけ先取りするのです。

例えば、悩みの種が仕事の企画書作りであれば、企画書が完成してもPCとにらめっこしたりしてますか?

違いますよね?

どこかに出掛けるかもしれませんし、美味しい料理を食べるかもしれません。

そういうご褒美的行動を、できる範囲で構わないので先取りして感じてみることです。

すると、お悩みに疲れたあなたの心が喜びます。

心が喜べば、解決策も引き寄せられてくるわけです。


こうやって、思考に『スキマ』を作ってあげて、そこに楽しい気持ちを注入してあげること。

そうすることが、お悩み解決の近道なのですね。

いってみれば『急がば回れ』の心境なのですよ。お悩みを直接考え抜くよりも、いったん手放したほうが早いわけです。

ということで、悩みの種が尽きない人はぜひ試してみてくださいね(^^)