[フォル様]
皆さん、明けましておめでとうございます!
引き寄せの女神フォルトナです(^^)

[直太]
あけおめです!
早くも正月太りがヤバイ直太です(><)b

[フォル様]
いや〜直太くん。いよいよ始まりましたね2017年が!

[直太]
ほんとです! 月日が流れるのはあっという間ですね(^^;

[フォル様]
あっという間といえば、このブログも3年目に突入しちゃいましたよ。

[直太]
もうそんなになりますか!

[フォル様]
わたしもびっくりですね(^^)
2016年は、皆さんのおかげで出版の機会にも恵まれ、ほんと充実した1年となりました。
ありがとうございます!

[直太]
ブログも出版も、ぼくをネタにやりたい放題でしたケドね……(ToT)

[フォル様]
いいじゃないですか。
そのほうが嬉しいんですから直太くんは。

[直太]
だから違うってば〜(ToT)

[フォル様]
さて新年ということで、今年の目標を立てている人も多いかと思いますが、直太くんはどんな目標を立ててますか?

[直太]
そうですね〜〜〜
去年はもうほんと必死に仕事しておりましたから、今年はもうちょい余裕のある仕事っぷりを心がけたいですね。締め切りとか(^^;
あ、それと、引き続きデザインはもっと上手くなりたいです!

[フォル様]
そういえば直太くんはデザイナーでしたね。

[直太]
忘れないでくださいよ!?

[フォル様]
なんちゃってデザイナー、ですけど。

[直太]
いや確かにまだ駆け出しですが!?
いちおうプロなんですよ!?

[フォル様]
『デザインが上手くなりたい』なんていってる時点でプロっぽくないのでは〜?

[直太]
うぐ……た、確かにそうなんですけども(ToT)
目標を聞いてきたのフォル様じゃないですかぁ。

[フォル様]
直太くんの目標があまりにも残念な感じでしたから。
どぉせ、いま聞かれてとっさに考えただけでしょ?

[直太]
ギクゥ!
な、なんというかそのあの考えていないわけじゃないんですが、そこまで具体的に考えていたかといわれるとなきにしもあらずでして……

[フォル様]
つまり直太くんは今年もダメダメということですね。

[直太]
しくしくしく……orz
で、ではフォル様、引き寄せの法則的な目標の立て方、というのはあるんでしょうか?

[フォル様]
目標の立て方は、引き寄せに限らず古今東西同じようなものですよ。
できるだけ具体的に、期間を区切って、数字で把握できるほうがいいですね。

[直太]
と、いいますと?

[フォル様]
ご商売をやってる方や、営業をされている方は立てやすいでしょうね。
例えば『2017年中に(期間)、あのA社の契約をまとめ(具体的)、100万円の売上を作る(数字)』というような感じですね。

[直太]
なるほど。
でもぼくのような『デザインが上手くなる』なんて場合は、数字として目標設定するのは難しくないですか?

[フォル様]
そうですね。デザインは感性に訴えかけるものですからね。
数字というのは、必ず数字を使えということではないんですよ?
目標を客観的に計測できるようになればいい、ということなのです。
ですから、デザイン上達のような感性的な目標の場合は──
『あの上司のOKをもらえるようにする』
『仕事を任せてもらえるようになる』
──とか、はたまた『グッドなデザイン賞を受賞する』なんてことでもいいのです。

[直太]
なるほど。第三者の承認が得られれば、客観的に把握することができますね。

[フォル様]
もちろん、誰かの賛辞に固執することはまずいですが、ひとつの指標とはなるでしょう?

[直太]
ですね。それに先の例えの売上だって、それを追いかけるあまり無理な営業をするのはよくありませんしね。

[フォル様]
ですね〜。
何事も、本質を見誤ってはダメダメですからね。

[直太]
ちなみに、引き寄せの法則的にも目標は立てたほうがいいんでしょうか?

[フォル様]
引き寄せの法則は『いい気持ちでいればいい出来事が引き寄せられる』が本質ですから、必ずしも、目標を立てる必要はないのですよ。

[直太]
そうだったのですか!?

[フォル様]
はい。毎日をいい気持ち♪で過ごしていれば、いろんな面白い出来事を引き寄せてくれますからね。
サプライズ的な面白さがあるわけです。
で、目標を作るということは、このサプライズを一定方向に仕向ける、ということでもあります。
だから、何か特定の夢や希望をお持ちでしたら、それを達成するという目標を設定しておけば、引き寄せられる出来事もその方向に向きがちになりますね。

[直太]
なるほど。
もしかして、目標設定するということは上級者向けですか?

[フォル様]
上級者、というほどではないと思いますが、確かに初心者さんは、目標設定をちょっと保留にしてみたらいいと思いますね。
単純にいい気持ちになってみて、面白い出来事がどう引き寄せられるかを観察してみるといいでしょう、初心者さんは。
そうして新鮮な驚きを知ったならば、次は目標を定めて、意図した引き寄せが起こるかを観察してみましょう。

[直太]
意図した引き寄せ!
楽しみですね〜(^^)

[フォル様]
まぁおおよそ、意図した引き寄せは起こらないんですけどね。

[直太]
へ!?
そ、そうなのですか!?(゚Д゚)

[フォル様]
そうなのですよ。
正確に言うならば『意図した過程は起こらない』ということですね。

[直太]
どういうことでしょうか……?

[フォル様]
たとえばとある女の子がアイドルデビューを目標に掲げたとしましょう。
彼女は、2017年早々にオーディションに応募して、合格して、テレビに出て、年末には歌合戦に出場しているという目標を立てたとします。

[直太]
壮大ですね!?

[フォル様]
でも、オーディションに落ちちゃいました。

[直太]
ああ……(><)
意図した引き寄せはできなかったということでしょうか?

[フォル様]
そこで諦めたら『引き寄せはできなかった』となりますね。
でももしかしたら、片手間にやっていたYouTubeでブレイクして、2017年はピコさんを抜いちゃうかもしれませんよ?
結果、歌合戦に出場しているかもしれません。

[直太]
お、おお……。なるほど。
『意図した過程』というのはそういうことですか。

[フォル様]
そういうことなのです。
引き寄せの法則とは『あなたが本当にほしいもの』を得るための最善策を引き寄せるのです。
それは宇宙の意志ですから、人間のちっちゃな頭で考えているアイディアよりも、断然すごいアイディアを送ってくれるのです。

[直太]
宇宙の意志!
スケールが違う!!

[フォル様]
それなのに「ああ……オーディションに落ちてしまった……」と落ち込んで、デビュー活動を何もかもやめてしまったらどうなりますか?

[直太]
人気が出始めていたYouTubeもやめてしまうでしょうから夢は叶わないですね(><)

[フォル様]
その通りです。
だから、目標を立てようと立てまいと、引き寄せの法則を使うときは、いつでもどこでもどんな状況であろうとも──
「明日はどんなことが起こるかな? ワクワク♪」
──という気持ちが大切なのですね。
でないと、せっかく引き寄せた幸運に気づけませんからね。

[直太]
幸運に気づけない!
それは本当にもったいなさ過ぎますね(^^;

[フォル様]
ですよ〜。
ほんと、いま目の前にとても幸せな状況が転がり込んでいるのですからね。
とにもかくにも、なによりも、今日こうやって新年を迎えられたことに感謝なのですよ(^^)

[直太]
いやほんと、皆さんありがとうございます!

[フォル様]
ということで本日はここまで。
皆さん、今年も一年よろしくお願い致しますね〜。
お相手は引き寄せの女神フォルトナと──

[直太]
正月太り解消のため元旦から毎日1万歩あるいてますの直太でした!

[フォル様]
see you〜♪