幸せなことに、私の周りの方々、皆さま素晴らしい方たちばかりです。
亡き両親が紡いでくれたご縁が残る方は勿論、両親亡き後から頑張って紡いだご縁の方たちも、素晴らしい…私の大切な『ご縁』と言う財産です。

人生100年時代と言われ、もう少しでその半分は生きていることになる私笑い泣き
両親の背中を見ながら思ったこと、感じたこと、やっぱりそれは『ご縁』によって左右される色々なことがあるということです。

友人や親友を含め、事業主の方の割合が多い私。
色々な知恵を得る機会が沢山ありました。
両親が亡くなり家業を継いだことで、その学びは沢山になりました。
実際には、父亡き後、母は翌月には持病の肝硬変が悪化して腹水もたまり、『5年とか長いスパンでは生きられないと思うからね』と院長先生からこっそりと私だけに告げられた時から、家業はほぼ1人でやりくりしてきました。

看取りを覚悟して母と過ごす日々。
肝硬変や腎機能低下からくる、判断力などの低下もあって、私にとっては辛すぎることも数えきれないくらい体験しました。
お腹を痛めて生んだひとりっ子の私より大切なものがある?というくらいに、気付いた時には我が家のお金はゼロ0️⃣…でした。
けれども母を攻めたとて、もう既に肝性脳症を発症していましたから、恨んでも悔やんでも怒りをぶつけても、暖簾に腕押し状態。
とにかく死に向かう母を、ひとりっ子の私が看取るしかないわけで、必死に職場の管理職と家業と毎日退勤してから毎晩の面会やお世話をこなしました。
大好きだった父の看取りは精一杯心を込めて。
母には父の時少し後悔もしたことを忘れずに、後悔せぬよう、それでも時には怒りや憎しみの感情もある中で複雑な気持ちを抑えながら、看取りました。

父が亡くなる2年くらい前に、肝がんの悪化を心配して、心は不安で溢れてしまい、ある日突然その不安が爆発して、心臓🫀がドキドキ…脈拍180超え…。
救急車🚑のお世話になった事があります。
検査しても原因は不安からくるもの。
異常なし。
心因性の高血圧になりました。
鎮静剤を打ってくださり、心電図を2回測定、安定剤を数回分処方され総合病院から帰宅。
そこから今の院長先生の🏥へと診察してもらいお世話になった私なのです。(ご縁
ある素晴らしいケアマネさん紹介で当時既に祖母の往診の先生でした…インフルエンザ予報接種は祖母往診ついでに我が家で打ってくれる気さくさニコニコ
もう20年近いご縁かなぁ。
祖母亡き後も父にも母にも、毎年命日には15年以上経過しても、お花をお供えに届けてくださいます泣

今でも、救急車に乗った日の心臓🫀バクバクのどうしようもない胸に響く、気持ち悪い怖い鼓動は身体が覚えています。
心臓が口から飛び出すのではないか?くらいの鼓動は、鎮静剤でも1時間ほど続きました滝汗
あれから15年以上、その時のような頻脈はありませんが、年に数回はドキドキ不安になりそう…とか、超ドキドキの一歩手前の軽いドキドキ不安があることもあります。
ほぼそのトラウマは克服していますが、やっぱり身体と心は記憶から完全には消えていません。

家業の大きな契約締結前後、ずーっと心労が蓄積されたのでしょうね。
目眩や耳鳴りや胃痛は出たり止んだり、全くない日も出てきたので、回復傾向だと思っていますおねがい
けれども、このゴールデンウィークの9日間休診が私の心は不安なのか?休診前から不調気味でした。

そして迎えたゴールデンウィーク。
連休3日目の夜、院長先生からメールがきました。(数回前のブログにて綴っています)
その時は体調報告して…元気に頑張ります!(概略)と返信しました笑い泣き

そしてまた3日夜にメールが。
包み隠さず報告。
万一に備えて、薬は処方してくださっています。
そして家業の契約締結前の不調の時は『今は頑張る時じゃないから、我慢しないで薬を飲んでいいよ』のアドバイスでした。
日頃は、『将来的に薬は離脱を目指そうね』で約束してから不調もないので、半年以上も全く服用せずに過ごしていました。
そして、以前処方されていても、お守り代わりなので、よほどのことがない限りは月に数回飲むか飲まないか…その程度でした。今は勿論処方なしです!





そして2日。

疲れはフットケアのママさんにはメールしていましたが、疲労ピークでした。

それでも仕事は楽しく頑張って過ごしたのですドキドキ

久しぶりに、本当に数年ぶりかな?なほど、ドキドキしそうで不安になりました。

怖い夢を見ていたようで寝ていないようで…。

久々に💊のお世話になりました。

2日間、夜1錠ずつ飲んで、もうすっかり落ち着きました。


本当に救急車の時のトラウマから解放されたいと思います。

心はほぼほぼ回復して、引き寄せも幸せなのに、身体がまだ覚えているから、困ったものです泣

お休み中だから、先生には『元気』と告げようかな?とも思ったけれど、しっかり克服したいからこそ、嘘偽りなく報告したのでした。

そうすることで安心したのか、昨日は薬もなしで眠れましたキラキラキラキラキラキラ


さぁ!

もう5月5日!!

今日はフットケアのママさんお店でイベントがあります。

身体に良いお弁当作って欲しいとリクエストされたお弁当。

『フットケアと〇〇こさんのコラボしましょうよ!楽しみができた!』と。

日頃から野菜は常備菜を作っているので、作った日に数回お福分けしていたのです。

汁まで飲み干したい絶品なんだとか爆笑ドキドキドキドキドキドキ


昨日は、午後から友人と花壇の花植え、メダカの素焼き鉢の掃除を徹底的にして、疲れて寝落ちしていたので、2時前まで比較的眠れました。

目覚めついでに、お弁当の残りを調理しました。

ほぼ仕上げ。

あとは、もう一度朝まで眠って、起きてからお弁当箱に詰め込むだけチュールンルンルンルンルンルン


スペアリブはお弁当に骨付きは食べにくいから、骨は取り除いて、仕上げに粒マスタードキラキラ



たまご専門店の黄身の美味しい、だし巻きたまご。

豚ロースしそ巻き…梅塩仕上げ。


ふるさと納税の返礼品の特大むき海老が届いたからこそ、そのまま特大をいかして、グラスフェッドバターとオリーブオイル専門店の🌶️とにんにく🧄入りオイルでさっぱり仕上げにしましたグラサン


院長先生。

毒舌キャラだけど、基本的にやっぱり優しい人です。

先生に毒舌で言われてイラつくこともあるけれど、反省〜。

休診中なのに、気にかけてくださるご縁は、絶対にお金では買えないご縁ですキラキラキラキラキラキラ

私より10歳年上の先生。

…父には2人妹がいて下は10歳年下だったので、喧嘩しても相手にしてももらえないくらいに兄ちゃんに頭くるドンッと言っていた叔母。

先生も毒舌だけど冗談言って笑わせてくださる優しい人だから、年の離れたお兄ちゃんみたいな存在です笑い泣き


連休明けたら、仕事は会議や研修も出てくるので、休みの今日明日を楽しみたいと思います。

気になっていた、メダカの掃除も花壇お手入れも終わったから、すっきりしましたおねがい


周りの人との、有難いご縁に感謝して、これからも楽しく過ごします!

美容室先生から素敵なLINEがきたことは、またゆっくり綴りますラブラブ


もうすぐ4時。

お料理して湯船にも浸かったので、心地よく眠りますキラキラ