夜中に、苦しいよ〜あせるあせるあせると、目覚めてメプチン吸入数時間おきに3回。
ことの発端は、金曜夜からの鼻水と痰の色付きでした。
あらら…また何かしら🦠菌貰ったかなぁ〜拗れなければいいなぁ〜と。
今回は特に鼻の奥で粘性のある鼻詰まり感というか、淡い透明なのに黄色の鼻水が固い。
そして疲れているのに眠れないまま途切れ睡眠で、土曜日10時間勤務して、退勤後に靴屋さんでストレッチやトレーニングした土曜。
数回起きるも、トレーニングの心地良い疲れから、ぐっすり眠れた日曜。
昨日の日曜日は、予約を1日早めてフットケアしてもらいました。
土曜のストレッチでなんとなくリフレッシュできたけれど、身体はやっぱり相当疲れていました。
寝込まず欠勤もせずに、とにかく過ごせたのだけでも凄いと思う私笑い泣き
昨日は夕方から、食材を買いにお買い物へ出かけ、夜は眠れたものの、日付けが変わってから、呼吸苦。
メプチン吸入しても、起床してから悪化の気配ガーン

今日は予定なら夕方フットケアだったので、定期の診察をいつもは夜ですが、午前中予約にしていました。
11時予約で、診察に呼ばれたのは11時20分。
やっぱり週明けだし、多い患者さん。
5分ほどの間に色々体調の報告して診察。
『一気に拗れ感があって嫌だなぁ。休めないのに』と言うと、『う〜ん。そんな感じだねぇ笑い泣き』と体調下降気味を理解してくれました。
診察結果、『抗生剤出しとくね…エリザスは続けてみる?ほら!また。ため息つかないのムキー
『違うよ。深く呼吸したいから、こうなるんだよ泣』と言いつつ、吸入の椅子へ向かいました。

自宅で苦しくてメプチン吸入する前のspo2は、96と97をうろちょろ。
吸入ですぐ数値は上がりましたが、胸のもやもや感は残っています。
診察前のspo2は99笑い泣き笑数値と呼吸苦はいつでも伴いませんゲッソリ
いつもの点滴。
2人交代して計8回穿刺…45分後にようやく点滴開始できました。
1時間で帰宅できる予定が、まさかの2時間滞在でした笑い泣き笑
夜飲む抗生剤ですが、今日だけ帰宅してお昼に飲みました。

さすがに疲れたのか、少しだけうつらうつらするも、呼吸苦で再び目覚め。
これは悪化の気配。
先生との話し合い確認で、酷くなるならセレスタミンを飲んでみて〜だったので、3時に飲みました。
今日は点滴開始まで横になれなかったほどの呼吸苦感。
spo2は99なのに苦しい泣
穿刺してるうちにネブライザーが効いてきたから、横になれました。
久しぶりの拗れ感と呼吸苦で不安いっぱい、胸もざわざわしています泣
セレスタミンが効きますようにえーんアセアセ
今日、本当に朝受診していて良かった。
セレスタミンが効かなければ、最悪夕方からの診察してもらえるから良いかな。

セレスタミンは、どうしても食欲増進の置き土産だけががっつり残るから飲みたくない薬。
けれど、その薬をあっさりと…今のうちに飲んでおこうと飲んだ私。
とほほ。
10時間超えの勤務が3月22日から続いて無理していました。
今週ようやく明日から午後出勤になります。
そして家業の件で、税理士事務所に行ったり、半年ごとの定期のディーラー車検だったり、ALSOKの電池🔋交換対応したり、そしてまた土曜日は10時間勤務ゲッソリ
寝込めないからこそ、苦しいからこそ、速攻でセレスタミンを飲みました笑い泣き

セレスタミンは頓服なので、ステロイドフリーの私なら15分で効果があるのに、なんとなくすっきりしない…効果が分からないゲッソリ
効くことを祈りつつ、ダメなら早めに夕方受診します汗

追記。
ついに拗れてきた感があって、夕方からの診療でデカコート点滴してもらわねばダメかなぁ〜という感じでしたが、少しだけ胸のもやもや感と閉塞感や気道抵抗感が減った感じ。
抗生剤も飲んだから、既にお腹はゆるい笑(薬の副作用は敵面)
凝り固まった身体をほぐしたくて、お風呂に浸かりました。
これなら今夜は、セレスタミン追加せずに済みそうかな。
デカコート回避できそう合格
不安より大丈夫かな!の気持ちがやや優っているから、様子見しながらゆっくり過ごします。

2月22日のデカコート点滴以降、セレスタミンなしで過ごせた春。
職場はこれから、入院オペの人あり。
人員不足で5月も7月も休めなくなります叫びあせるあせるあせる
とにかくゴールデンウィークは、今年先生はまさかの10連休ですポーン
平日休診なしで21時までの診療だからこそ、連休も必要でしょうね。
なぜか休診前になると、体調を崩しがちになる私泣
休診が怖くて不安でたまりませんが、それもストレスになっています。
明日は10時にALSOKさんが来る。
そして13時から仕事。
もしも明日不調なら、ALSOKさん帰ったら、点滴に行けば良いか。
気負わずに過ごしますキラキラ