ひとつ前に綴った、今日…朝一洗車からのお買い物予定。
真夜中3時前に寝て朝7時過ぎに目覚めました。
しばしベッドの中で自分と向き合い、身体に相談。
身体はまだ寝ていたい。
横になっていたい。
頭はやるべきことを済ませて、それからゆっくりしなきゃ!
時間があれば体力があれば、神社⛩️へ行けたらいいけれど、無理だよなぁ。
お料理もしなくちゃ。

結果的に…とりあえずお料理を。
新玉ねぎのみじん切りと紫キャベツ🟣の甘酢漬け…サラダ用のハーブソルトとオリーブオイルで仕上げました!
山芋を短冊にして、甘酢漬け。
ごぼうもパスタと下茹でして甘酢漬け。(パスタを茹でるついでに入れて茹でちゃいました爆笑






下茹でしてある筍をいただいたから、キクラゲとアゴだしとお酒と甜菜糖で甘辛くして、胡麻油で仕上げました。

キャロットラペは最高の浸かり具合グラサン


冷凍キーマカレーに、鶏のひき肉とひきわり蒸し大豆とカボチャを加えて、作り足しました。


ブランチ…

トマトガーリックパスタと人参のペペロンチーノとミニメンチカツとミニトマトと筍。

筍は完食。

メインのお皿はミニトマトと人参ペペロンチーノだけ完食して、パスタもメンチカツも半分以上残しました。

やっぱり、疲れてるのかな。

舌👅の調子もイマイチ。

そして塩味を強く感じるのは亜鉛不足の時の特徴的な症状です。(パスタの茹で湯に塩を入れ過ぎたのは紛れもない事実ですが、食べ物を美味しく感じ辛くなってきています。




とりあえず、常備菜作りも終えたので、職場の事務処理をしました。

終わりませんでした。

数カ所間違えて書き直ししたので、思考の転換…今日はやめました。

この疲れた身体と頭で作業しても、ミスしては意味なしですから!!

潔くやめて、気分転換に気になる花壇へ出ました。


ラナンキュラス…ラックスが終わりを迎えたので、切り戻ししました。

私と相性が悪いジュリアンは、枯れかけやなめくじに食べられて悲惨な姿…思い切って抜きました。

アネモネもダメ。

モンステラなどの大鉢を移動させて、屋内駐車場を綺麗に掃き掃除しました。

水撒きも完璧。

終わりを迎えたビオラなども抜きました。

早く咲いた…いただき物の紫陽花も切り戻し。

本当は、メダカの2つの焼き鉢の水も変えたかったのですが、ポンプを買ってこないとできないくらい、沢山赤ちゃんが生まれているから、水を足して、餌をあげて作業終わりにしました。


やっぱり綺麗になることをするのは気持ち良い!

けれど、今日は喘息の調子もいいから…朝のエリザス吸入していませんでした。

すると、庭から戻り、少しずつぜこぜこ呼吸苦ガーン

メプチン吸入して、エリザス吸入して、落ち着きました。


さぁ。

ブランチでほぼ残したメインのパスタやメンチカツの代わりに、リコッタチーズのパンケーキとベイクドチーズケーキとチョコレート専門店のチョコレートサンドとスムージーで、お昼ご飯兼おやつにしましたよ!



塩味のしない食事だったので、美味しく完食しました♪

口角は切れているし、地図状舌も酷いし赤いし、今までほぼできなかった吹き出物が出現しているし、とほほ。


そんなわけで、洗車はやめにしました。

雨が降り始めたから、思考の転換。

お買い物もしない。

冷凍庫の中だけで、常備菜と合わせれば立派なお弁当はいくらでも作れますグラサン


やっぱり神様からのメッセージかな。

ゆっくりしなきゃ、明日から体力もたないよ!って笑い泣き


ギックリ腰気味は、フットケアで習った体勢が効果ありで、悪化しなかったので、このまま頑張って習った体勢を復習します!

そして、お昼寝してみます。



と、ここまで書いて下書き保存してから、さぁ大変ポーン

横になって身体だけ休めました。

起きてトイレへ行くと、床が水浸し滝汗

止水栓からのぽたぽた水漏れ。

ゆるんでいたのか、水漏れ箇所を触ると回せたので、止まりました。

そこからトイレ床の大掃除笑い泣き

トイレマットびしょ濡れ。

おかげで、トイレが綺麗になりました。

これは、言い訳ではないのですが、横になる直前に、トイレの便座奥の蓋の裏の掃除して、床も掃除用具も整理しなくちゃ、トイレの神様〜もう少し待っててくださいね!と思って、横になっていたのです。

思考は現実化…しました。

綺麗ってやっぱり素敵キラキラ


そして、喘息。

セレスタミンを飲むか飲まないか?悩み中。

今日はメプチン3回吸入しています。

エリザス吸入するのが、遅すぎたし、気分転換したくて頑張った屋内駐車場の清掃で無理したかなぁ。

胸の奥から、ひゅ〜ひゅ〜。

テキパキ明日から動く為には、セレスタミンで根底の喘息をリセットするべきか?

酸素飽和度はいつもの如く下がりません。


今夜は、明日のお弁当をこれから作って、早めに休もう。

明日の朝は、多分ネブライザーしなきゃダメかなぁ。そうなると、バタバタしてしまうから、今夜のうちにやれることは済まそう笑


それにしても、お買い物にも行かなかったから、緑の野菜がキャベツしかありません。

アスパラガスとかスナップえんどうとかブロッコリーとか…彩りになるものがなし笑い泣き

明日は退勤後、夜は定期の診察だし、お買い物できないので、今週は緑なし…のキャベツのみで素敵なお弁当週間にしまーす口笛


セレスタミンを飲まずに落ち着きますようにドキドキ