今日は亡き母の命日でした。
昨日、一日早く母命日によせてランチに行きました。
そして市内で桁違いの高級住宅街一角をぶらりと車で走って、富氣を沢山感じましたグラサンキラキラキラキラキラキラ
そしてスーパーも、富裕層向けのせいか?良い品物が沢山並んでいますグラサンルンルンルンルンルンルン
買わないわけがない爆笑


大きな、さがほのか50個入りを買って、友人にも半分お福分けラブラブ

素敵な箱に入っていたところは撮影忘れてびっくりあせるこちらは友人に分けた後の🍓ちゃんですドキドキ


とてつもなく分厚い椎茸を3パックグラサン

金時人参やラディッシュやケールや甘そうな大根、その他珍しい品種🍊…今ハマっている🍊の

、『はれひめ』と『はるみ』も買いましたルンルン


撮影しませんでしたが、パン屋さんにも行って、売っていたらラッキーな美味しい小豆やかのこ豆など沢山入っているデニッシュ角パンを買い、雑穀小麦入りの食パンも🍞分厚い4枚切りを購入グラサン

ミルククリーム入りフランスパンはランチ前に食べちゃいました笑

久しぶりに美味しいパンに🥖ありつけましたキラキラ


肝心のランチ…行きつけ割烹や料理店はことごとく月曜日でお休み泣

少し冒険したくなって、お初のお店へ〜。

InstagramやTVで沢山ポストされていたのを見たお店でしたが、1回で良いかなぁ〜。

お値段の選択肢が3850円しかないので、良い値段の美味しい食材を使ったコースとはいかずでした。

お刺身と最後の鯛めしが美味しかったですキラキラ

あとは優しいお味のものと、辛すぎるものと…笑

居抜きでオープンしたお店ということで、お手洗いは狭いし、店内は暗いし、駐車場も縦列駐車で台数制限あるし、何よりも店主さまのお子さまがカウンターに座ってるし(休日だから保育園など預ける場所がなかったのでしょう)、大黒様の木像の(うちでの小槌)にお子さまの縄跳びがぶら下がってました〜ポーンあせるあせるあせる

家なのか?店なのか?お子ちゃま達が可哀想な気もしたし、何だか複雑な心境でお食事しましたハートブレイク

お店に入った時も、調理中の店主さんのご挨拶はなし、ご馳走様でしたとご挨拶して帰る時も奥さまだけが会計して店主さん目の前にいらっしゃるのに顔をあげもせずチーン

きっと大黒様、悲しんでるはず。

そして礼節は大事。

ご主人のご挨拶が全くないことが不思議。

料理だけしていれば良いわけではない!

やっぱり行きつけのお店は栄えるはずだなぁと感じました。

お節の名残りかな?牛蒡と人参の牛肉巻きや昆布巻きは柔らかくて、濃くはないけれどしっかりした味付けで、美味しかったです。

海老唐揚げは、市販の唐揚げ粉の味がしました笑い泣き


おすましが薄すぎてびっくり残念過ぎガーン


お刺身は、臭みもなく、新鮮で美味しかったキラキラ

里芋唐揚げとがんもどきの煮浸し…がんもどきがパサパサでお味もあまりなかったですダッシュ



西京焼き辛すぎるガーンご飯が欲しいよ〜ってなりました笑

蕪の素揚げと生姜佃煮が添えられていたから、やっぱり白米が食べたかった笑い泣き


お魚辛くて焦げ気味ガーン


とても美味しかった鯛めしキラキラ


美味しいものを食べて、贅沢になっているか?と言えば、日頃は野菜たっぷりメニューを食べて、高級なお肉など…本当にたまにしか食べません。

要は、お値段というよりも、食材を活かした調理だと美味しいから満足します。

世の中3850円出せば、もっと美味しいコース料理も食べられます。

脂肪肝もなく肝機能も正常。

先生が、『良いもん食ってるから血液検査もめっちゃいいもんねグラサン』なのです。

要するに身体に良い食べ物を適度に食べて、度が過ぎるような生活をしてないって事かなぁ笑い泣き

友人親子は贅沢三昧な食事をしているから、脂肪肝に糖尿に尿酸値高いし、私だったら気がかりで食事も喉を通らないかも〜ゲッソリ

ステロイドで増えた体重はほぼ減りましたが、まだ落としたい私飛び出すハート

そんなわけで、椎茸などの菌活や野菜たっぷり生活と酢の調味料生活は楽しいし美味しいので、引き続き続けますグラサン

年を重ねて、野菜たっぷり食べたくなっています。


今回学びになったのは、鯛めしの添えの紅白なます。

手仕事がまめじゃないのが残念でした。

人参も大根も太さが揃っていないから、口の中でバラけました笑い泣き

私も日頃は、大きさや太さや細さや長さなど揃えるようにしています。

そうするだけで、お料理が綺麗に見えます飛び出すハート

行きつけ割烹の御節の紅白なますは…

少し変わってましたが、薄い拍子木切りでさくさくの歯触りで美味しかったです飛び出すハートそして綺麗花




とにかく日曜日に朝から夕方まで、ずーっと寝て休養していたおかげで、鼻水も止まりました。

職業柄持っているコロナ検査キットで調べましたが、勿論陰性グラサン

発熱もないし、咳も出ない。

楽しくお出かけできました。


そしてまた新しくオリエンタルを2本追加で買ってきました。



レッドドーンと白と別々の花瓶に。


今日まで9時間勤務。

あとは午後から勤務の始まり。

そして、確定申告の書類準備が済めば、税理士事務所に持ち込むだけ。

税理士事務所への手土産も昨日3袋分買ってきました〜キラキラ

業務拡大して、先生の事務所は今や30名ほどの社員さんらしい。

院長先生と高校で同級生だというところも、世間は狭すぎ笑い泣き笑やはり偏差値⬆️の高校は素晴らしい拍手

とりあえず新年スタートして、勤務日は何とか寝込まず長時間勤務にも耐えて1週間頑張りましたキラキラ

今週からは家業のことも楽しく頑張りますルンルン


毎年、父と母と祖母…それぞれの命日に届く院長先生からのお花。

今日も届きました。

カトレアメインの可愛い華やかなアレンジハート


夜の診察で先生と奥様にお礼のご挨拶をお願い

今日は多忙な勤務で水分不足あせる

案の定、静脈ぺたんこ。

19時半診察予約が50分にようやく診察、そこからネブライザー、3回穿刺し直して、お会計は21時ギリギリ笑い泣き

薬局も最後から2番目でした笑

それでも良い!

寝込まず勤務できているから、今まで沢山寝込んで欠勤した恩返しかなぁ。

その為には、多分点滴通ってる方が良さそうな体調なのです笑い泣き

そして職業柄…コロナ先行接種💉した職員の方が、今頃になって、不調続出ゲッソリ

不思議ですが、本当です。

接種まもなくして、脳梗塞の人、帯状疱疹の重たいのに数回再発、皮膚がんの人、大腸がんの人、持病急激悪化で亡くなった人、下血した人、職場だけでなく色々な不調の人を見ています。

私が接種していたら、もうこの世にはいなかったかも…くらいに薬に反応する身体です。


今こうして、亡き母を偲び、綺麗なお花をいただき、美味しいものを食べて、暮らせていること、最高に幸せだと思っています。


朝一は、出勤前に親友と少しだけ電話で話して、心がほっこり。

病院から帰った21時半…ようやく夕飯。

今夜は友人が持ってきてくれたロール白菜や南瓜煮物。(コンソメスープとひじきと切り干し大根の煮物をお福分けしたら、この2品になって返ってきました笑

椎茸の明太子マヨネーズ焼きやパン、特濃牛乳、和洋折衷でタッパーのままおいで笑い泣き

丁寧な暮らしではなく、今日は早く横になって休養する為の時短ディナー!!




ピークフローも450に戻りつつあるものの、呼吸苦感じる時間帯によってはまだ400以下。

今夜は少し今になって呼吸苦ガーン

サルタノール吸入して落ち着いたので、そろそろ横になって寝ます照れ


石川能登の被災者の方々を思うと心が痛みます。

自分の置かれた幸せな日々に感謝。

そして一日も早く、被災者の方々に平穏な日々が戻りますようにキラキラ