210123.png


こんにちは
Keiko的Lunalogy運営スタッフのMです


1月25日~1月29日は、二十四節気・「大寒(だいかん)」の次候に当たる、
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)ですね


文字通り、沢の水が凍り付く頃のこと―

池や湖などの水面が凍ったり、場合によっては滝などの流水が完全に凍結するなど、
1年の内でもっとも寒いこの時期ならではな光景が見られます


冬季に入り、初めて張った氷を「初氷(はつごおり)」と呼ぶそうで、

気象庁の発表によれば、今期いちばんの初氷は、北海道は帯広で昨年10/16に観測されたそうです。


10/16と言えば、晩秋に当たる頃ですが、
そんな帯広での結氷の終日の平均値は、5/10頃。
(1981年~2010年の平年値)

北国での長い冬は、まだ始まったばかりです。


また、北国を中心に、
この時期の風物詩となっているのが、「ワカサギ釣り」。

まさに、氷結した湖面に穴を空けて行うワカサギ釣りは、子ども達はもちろん、大人にとってもロマンがありますよね


現在はブームに乗り、併設施設も充実しているそうで、

釣ったばかりのワカサギをその場で揚げたりなど、すぐさま調理できたり、
1グループごとのテントや区画が確保されていたりなど、

かなり気軽に氷上での釣り体験ができるそうです


このМも長年の夢ながら、
一度は、極寒の中、釣りたて・揚げたてのワカサギを、

誇らしげに湯気を立てながら食してみたいものです。

...と、ほんの少し楽しい想像をするだけでも、身体がほくほくと温まってまいりますが、


寒い時には、寒い時をとことん楽しみ切る!というような、
そんな心意気を忘れずに、まいりましょう!


それでは、「Keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2021」より、
Keikoさん直伝によるアドバイスをお届け致します


1月23日 16:43 月は牡牛座から双子座へ移動


ダイアリーには、

「シビアな状況はユーモアセンスで切り抜ける」とありますが、

これは、まさに双子座の「ユーモア・センス」を言い表したアドバイスです。


Q、Keikoさんが思わず笑ってしまったというような、実際のエピソードなどはありますか


『子犬や子猫の表情や仕草を見ていると、思わず笑っちゃいます

そのためにわざわざペットショップに立ち寄ることも・・・(笑)』


Keikoさん、そうなのですね!


確かに、動物たちの無邪気な表情には、あらゆる邪心も瞬時に追い払われてしまいます(笑)

また、動物たちの、冬でも元気いっぱいなところにも、人間サマは見習うべき点が多くあります


月が双子座にある時には、生活に変化を付け、

心身に刺激を与えましょう