201021.png


こんにちは
Keiko的Lunalogy運営スタッフのMです


10月23日~10月27日は、二十四節気・「霜降(そうこう)」の初候に当たる、
「霜始降(しもはじめてふる)」ですね


文字通り、霜が降り始める頃のこと。


霜は、日本語では、「降る」「置く」「降りる」などと表現され、

万葉集以来、冬の季語として、歌に詠まれきたそうです。


いづれの表現も、昔の人々が、起きがけに霜を見付けた際のハッとした驚きと、

大自然への畏怖とが含まれているような気がしませんか

雪のように降ってきたかのような霜、冬の訪れによって置かれた霜、まるで何かの使者の如く地上に降りてきた霜…という具合でしょうか。


また、全国的な初霜が観測される時期は以下の通り。

※1981~2010年の平均値

北海道(帯広) 10/9
山形 10/30
東京 12/20
大阪 12/5
山口 1/10
鹿児島 12/10
沖縄 霜の観測はなし


みなさんのお住まいの地域では、初霜、降りましたか


~冬はつとめて。
雪の降りたるは、いふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もてわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。~

(「枕草子」中の一節)

清少納言


(訳)
冬は早朝がいいわね。
雪の降る朝は言うまでもなく、
霜が真っ白な朝も、またはそうではなくとも、すごく寒い朝に、火を急いで起こしたりして、炭を持ってあちこちを回るのも、実にしっくりとくる行為。
昼になって、徐々に寒さがやわらいでくると、火桶の火も白い灰ばかりになっちゃって、あんまりよろしくないこと。


現在の「霜降」の時節が明けた来月7日からは、早くも立冬。冬の始まり。

ハーッと吐く息、降りる霜、初雪と共に、
空気も次第に白さと共に、透明感までも増してゆくようです。


それでは、「Keiko的Lunalogy星座ダイアリー2021」より、
Keikoさん直伝によるアドバイスをお届け致します


10月21日 15:43 月は射手座から山羊座へ移動
 
 
ダイアリーには、

「オープンになれば、道は開ける」とありますが、

これはズバリ、「オープンマインド」であることで、道が拓ける射手座的・アドバイスです。


Q、Keikoさんが、オープンマインドであることの大切さを実感した出来事を、教えてください


『ガンコで気難しいことで有名な上司に、あえてこちらから積極的に話しかけるようにしたら、非常によい関係になれたこと。

まさに、みずから心を開くことの大切さを痛感しましたね。』


なるほどっ。


Keikoさんと言えば、「マゼンタエネルギー」を送り合うことの生みの親ですが、

もしかして、
書籍にも登場する、マゼンタエネルギーを生み出すきっかけとなった上司さんが、この方だったのでしょうか


ともあれ、天秤座新月直後、

いつも以上にマゼンタエネルギーの威力を借りながら、関わる人とのコミュニケーションを円滑にしてゆきたいですね。


この時期には、射手座らしいチャレンジ精神を発揮しながら、

人の懐に飛び込んでゆきましょう

今だからお伝えしたいことがあります。

それは金星のパワフルな動き。

先日の木星とのトラインから引き続き、

いよいよ、「金星」が冥王星とトラインに。


金星の波動を個人レベルで

引き寄せる「クライマックスタイム」に突入!

この金星の動きが

あなたにどんな影響を及ぼすかというと、

ズバリ「片想いの恋」のアクティブ化!。


なかなか振り向いてくれない

彼の心の中に、

あなたという存在をしっかりと、

「植え付ける」には絶好のチャンスなんです。

ここ数日で、

金星の手応えを感じられなかった人も、

今夜から明日にかけての金星からの

波動を存分に利用できる今だからこそ、

あの人に効く

「アプローチ方法」をあなただけに

お伝えしていと思います。



今だから伝えられる!
金星の波動を利用してあの人の心を掴む、ただ一つの方法