200924.png


こんにちは

KeikoLunalogy運営スタッフのMです

 

 

10月1日は、十五夜(じゅうごや)ですね

 

この日の夜に出る月を「中秋(ちゅうしゅう)の名月」と言い、

日本だけでなく、広くアジアの国々ではお月見をする風習がありますね

 

 

十五夜は旧暦8月15日を新暦換算した日で、


月の満ち欠けで日付を定めていた太陰暦(たいいんれき)では、「朔(さく)」と呼ばれる新月を一日、「望(ぼう)」となる満月を十五日としていました。

よって、十五夜との呼び名はその名残り。

 

 

お月見文化の発祥元である中国では、古くより秋の月をお祀りする風習があり、

はじめは皇帝や貴族の間だけのしきたりであったものが、次第に庶民にも「中秋節」として広まりました。

 

 

現在、中秋節は春節祭と並ぶ重要行事とされ、

 

近年に祝日に加えられたこともあり、家族で「月餅(つきもち)」を食べるなどして過ごします。

 

丸い月が家族団らんを象徴するとして、別名・「団らん節」とも言われており、

 

月餅以外にも、月にちなんだ丸い食べ物をいただくことで縁起を担ぐのだとか。

 

 

我が国、日本にもその文化が伝わり、

 

やはりはじめは宮中貴族の雅な催しであったものが、次第に一般庶民にも広まり、


時季的にも秋の収穫時期と重なったことから、

 

日本のお月見はやがて秋の実りを祝う収穫祭としての意味も兼ね備えながら、

独自の文化へと発展してゆきました。

 

 

「丸い」月見団子をいただくことは、中華文化をそのまま引き継ぎ、

 

「お米」由来のお団子をいただくこと・「初穂(はつほ)」に見立てたススキを飾るところなどが、日本アレンジと言ったところでしょうか

 

 

また、昔の人々は十五夜だけでなく、

 

「十三夜」と呼ばれる後の旧暦9月13日にもお月見を行っていたのだそうで、

 

どちらか片方だけを拝むことは縁起が悪いとされていたのだとか。

 

 

十五夜の月を、里芋の収穫時期にちなみ「芋?(いも)?名月」と呼ぶのに対し、

 

十三夜の月は「後の月」、

そして枝豆や栗にちなんだ「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。

 

 

今年の十三夜は、10月29日。

 

このМも、毎年、ささやかにお月見文化を愉しんでおりますが、

 

都会に住んでおりますと、ススキがなかなか手に入らないor 花屋さんでもとても高額とあって、地方出身者として、非常に驚いております。

 

 

そのため、毎年、今頃になると、街中を歩く際には、

それこそ血眼になりながら、必死にススキを探してしまうのですが、毎年毎年、なかなか野生のススキちゃんに巡り会うことが叶っておりません。

 

 

ススキだけでも難しいのに、「秋の七草」を揃えるともなれば、夢のまた夢、でしょうか…。

 

ともあれ、今年は10月1日・29日と、なんだか月の始まりと終わりとでちょうど良い節目の時、

 

ご家族や大切な方と、風流にお月見イベントを愉しまれてみてはいかがでしょうか

 

 

それでは、「KeikoLunalogy星座ダイアリー2021」より、

Keikoさん直伝によるアドバイスをお届け致します



9月24日 8:16 月は射手座から山羊座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「根気が必要な作業は、今日一日集中的に」とありますが、

これは、まさに何事も「コツコツ」と根気よく遂行できる山羊座にちなんだアドバイスです。

 


Q
、山羊座のルーラー・土星にちなみ、

Keikoさんにとって「苦手」な食べ物を教えてください

 

 

『実はじつは、ドロリとしたとろろ芋が、けっこう苦手で

 

健康にも良いことはわかっているのですが、なかなか難しいですわねっ。』

 

 

そうなのですねっ。

 

 

芋名月であるお月見も間近、月見そばやうどんに添えられていても嬉しいとろろ芋ですが、

Keikoさんが召し上がられる時には大将、芋抜きでお願いします

 

 

この時期には、和文化に親しみながら、

 

時を越え愛されるお月様の美しさを愛でましょう。

気候の変動で体に変化をきたすように、

今、まさに宇宙の惑星配置の移動により、

あなたに具体的な運命の変化をもたらします。

山羊座に集結した木星、土星、冥王星に、

月が加わり、4つの星がそれぞれの波動を高めあっています。

まるで、華やかな宴が繰り広げられているようです。


しかも、今夜の月は、なんと……上弦の月。

山羊座は、「社会的ステイタス」を支配するサインですが、

上弦の月が加わることで、

ステイタスの高い男性との出逢いや、

そのきっかけとなる理由が判明します。

この“意味深な宇宙の波動”を自分に引き寄せて、

“運命の出会い”をあなたのものにする絶好のチャンスです。

年内に出会う運命の人に関する詳細なメッセージを

今宵、上弦の月の日に、

あなたに特別にお伝えしたいと思います。



意味深な宇宙の波動から、
年内に出会う運命の人に関する
特別メッセージを受け取る