200906.png


こんにちは

KeikoLunalogy運営スタッフのMです

 

 

9月7日には、二十四節気・「白露(はくろ)」を迎えますね

 


~陰気ようやく重なりて、露こごりて白色となればなり~

 

暦便覧(こよみべんらん)より。

※こごる・・・液体状のものが、冷えたり凍ったりして固まる。


すなわち、草木に白い朝露が結ばれる頃のこと。


この白露より、季節は「仲秋(ちゅうしゅう)」となり、

朝夕の気温が下がることで、昼夜の気温差により、

翌朝には木々の葉や草花に露が輝き、白く光って見えます。


古来、日本人は、このような朝露のことを、

「置く」「結ぶ」「宿る」ものなどと言い表しては、

 

その儚さ・美しさ・清らかさを称え、仲秋の風物詩として愛でてきました。

 

 

ということで、本記事でも、
俳句の世界に残る白露についての歌を鑑賞し、視覚から想像力を高めてみませんか


以下、厳選しました、3句をご覧ください。

 


『粥食つて 腹透きとおる 白露かな』
福永 耕二
(鹿児島県出身の俳人)


~秋も深まる季節の変わり目、体調が思わしくない時にいただくお粥に、腹の中もスッキリと浄化されるようだ~


『白露にて 巳が咀嚼(そしゃく)にも 親しみぬ』
森 澄雄

(長崎県出身の俳人)

 

~秋が深まるにつれ、秋のおいしい食材にばかり触れているので、味覚にもさらに磨きがかかってくることよ~


『白露とて 白黒つける 山羊座土星』

詠み人・М

~いくら朝露が白く儚く光ろうとも、山羊座TGC期には何事も白黒ハッキリつけていきましょう。~

 

 

ちょうどこの白露の時節が明ける直前、乙女座で新月を迎えます。



まるで対照的な2句であった、福永 耕二と森 澄雄の白露についての歌でしたが、

まさに「体調管理」「浄化」を担う、魚座満月~乙女座新月の時、

充分に心身を労わりながら、まいりましょう

 

 

それでは、「KeikoLunalogy月星座ダイアリー2020」より、

Keikoさん直伝によるアドバイスをお届け致します



9月6日 17:43 月は牡羊座から牡牛座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「有言実行は基本中の基本」とありますが、

 

これは、「誠実さ」「着実さ」が持ち味である牡牛座さん的・アドバイスとも、

全星座で気を付けるべき点とも言えそうです。

 


Q
、ズバリ、Keikoさんが今年、やり遂げたいことを教えてください

 

 

『新月・満月のパワーウィッシュの本の海外出版を11月に控えているので、それを確実に成功させたいですね。

 

もちろん、この願い自体も、ばっちりパワーウィッシュにしたためていますよ。』

 

 

なるほどっ。

 

 

ジュピターイヤー(射手座木星期)に続く、今期・山羊座TGC期でも、やはり引き寄せ続けているKeikoさん。

 

近い将来、外国の方々とも、パワーウィッシュについて、語り合えそうですね。

 

 

この時期には、季節の移り変わりを感じながら、

移り変わる時代の流れも意識してまいりましょう

水星が乙女座を抜けて

天秤座に入りました。

キーワードは、「宇宙バランス」。

この世はすべて、

「宇宙バランス」で成り立ってます。

この地球も、自然も社会も、

私達の肉体、思考、感情、

そして、ソウルメイトとの出会いさえも・・・

その証拠に、

社会的にも、経済的にも、環境的にも、

先週の魚座満月を過ぎて

宇宙全体が調整モードに入っている現象が

世の中、次々と起こっています。


これはあなた個人レベルでも同じ。

その調整モードが

あなた個人の人生、特に恋と仕事のバランスについて、

今回は具体的に紐解いてお話したいと思います。




天秤座の水星が影響する、
あなたの“恋と仕事”の選択と秘密