200830.png


こんにちは

Keiko的Lunalogy運営スタッフのMです

 

 

本ブログでは、山羊座の神話で知られるパーン神について、度々お伝えしてきましたが、

 

パーンの名の語源として知られているのが、

ギリシャ語で、「全て」「あらゆる」「あまねく」などを意味する、「pan(パーン)」という言葉でした。

 

 

本記事では、

今度は、このパーン神の名と語源を同じくする、とある2つの言葉に迫ってみたいと思います。

 

 

まず1つ目が、「panic(パニック)」という言葉。

 

【意味】
強い恐怖・不安・驚きなどにより陥る混乱状態のこと。

 

 

一体なぜ、このパニックという言葉がパーン神を語源としているかと言うと、

 

古代ギリシアの人々は、家畜たちが急に騒ぎ出したり、集団で逃げ出したりするような時には、

牧神であるパーンが関係していると考え、このことを、「パーンに関係するもの」という言葉で呼んでいたのだとか。

 

その言葉こそが、後に英語となる、「panic(パニック)」です。

 

 

また、以前お伝えしたパーン神の神話の中にも、まさに、「パニック状態」と言える有名なシーンがありました。

 

それが、以下の内容でした。

 

 

ある時、神々がナイル川のほとりで楽しく宴会を開いていた時、

怪物・テュフォンが現れました。

 

テュフォンは、ギリシャ神話における最強の怪物であり、

その巨体は空の星々にまで達し、両腕は世界の果てまで伸び、

 

肩からは百の蛇の頭が生え、火を吹き、

ひとたび声を発すれば、大地は揺れ、山をも動かすほど。

 

 

神々は慌てふためいて逃げまどい、

パーン神も大急ぎでナイル川に飛び込みましたが、

 

この時、焦ったばかりに、

「下半身のみ、魚に変身する」といういで立ちだったのでした―

(山羊座のシンボルマーク、そのものですね)

 

 

この出来事がきっかけとなり、パーン神は星座に上げられたのでしたが、

 

上記の「慌てふためく」状態こそが、まさしく、パニックですよね。

 

 

そして、もう1つの言葉が、「パンデミック」。

 

【意味】
感染症などある病気が世界中で大流行すること。

 

 

パンデミックは、ギリシャ語の、「pandemos」から来ており、

 

この「pan」こそが、冒頭でお伝えした、パーン神の名の語源と同じ、

ギリシャ語で、「全て」「あらゆる」「あまねく」などの意。

 

 

続く「demos」が、「民衆」「人々」「国」を意味する言葉なのだそう。

 

 

そして、さらにさらに、

この「demos」の語源に迫ってみますと、

 

「分ける」「分割する」「分け合う」などを意味する「deh」を語源とし、

 

 

なんと、この「deh」から派生した言葉としては、他にも、

 

「time(時間)」

「tide(潮の満ち引き)」

「tidy(きちんとした)」

「democracy(民主主義)」

 

などがあり、

 

 

そのどれもが、実に山羊座的であるとは思いませんか

 

 

まさしく、世界中の全ての人々にとって、

今期・山羊座TGC期は、時代が大きく移り変わる境目。

 

そんな今だからこそ、「demos(民衆)」の語源にある通り、

 

一人ひとりが、目の前の課題を他の人々と共に分かち合い、

 

民主主義のルールにのっとりながら、

きちんと、この移り変わりの時を乗り越えてゆくこと。

 

 

どんなパニックも、伝染病も、必ずや、落ち着く時が来ます。

 

約250年続いた地の時代を総括するべく打ち寄せてきた、コロナウィルスという荒波を、

 

わたし達が無事に乗り越え、どんな状況や変化からも活路を見出し、

 

全ての人々に、希望の光があまねく行き渡りますようにと切に願います。

 

 

それでは、「Keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2020」より、

Keikoさん直伝によるアドバイスをお届け致します



8月30日 9:37 月は山羊座(H13)から水瓶座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「窮地に陥っても、絶妙なタイミングでサポートが」とありますが、

 

これはズバリ、「宇宙」と最強に繋がっている水瓶座を表す内容です。

 

 

QKeikoさんは、窮地に陥った際、まず初めに何をしますか

教えてください

 

 

天空図をチェックします(笑)

 

その結果、しばらく動かずにいることもあれば、早急に策を講じることも...

 

今、みんなの、「ズル~い」って声が、聞こえてきたような』

 

 

なーるほどっ。

 

 

是非ぜひ、どんどんと天空図情報をわたし達にもシェアくださいませ

 

ピンチはチャンス。

Keikoさんのグッドタイミングな情報発信によって、いち早く現状打破を叶えられる人が、きっと大勢居らっしゃいます

 

 

この時期には、「時」を司る土星センセイを想いながら、

 

来たる風の時代への希望を見据えてまいりましょう。