200727.png


こんにちは

Keiko的Lunalogy運営スタッフのMです

 

 

食養生の世界では、このような食べ方の教えがあります

 

 

~食養生における季節ごとの食べ方~

 

『春・苦味、夏・酸っぱ味、秋・辛味、冬・油分を摂れ』

 

 

さて、夏には「酸っぱみ」を、ということですが、

 

古代中国より伝わる陰陽五行説では、

万物は、木・火・土・金・水という五つの要素のいずれかに分類されます。

 

 

そして、わたし達が感じる「味覚」も「五味」と言って、五つに分けられ、

 

また、五味もそれぞれ、対応する身体の「箇所」「臓器」があります。

 

 

酸っぱみは、「肝臓」「胆」「目」に対応しており、

 

また、酸っぱみの持つ収斂作用(しゅうれんさよう)により、

 

体内の水分や血液が過剰に分泌されることを防ぎ、肌や筋肉を引き締める効果があります。

 

(例)

汗や鼻水を止める、頻尿やお腹の緩さを抑える、止血、鎮痛効果など。

 

 

また、酸っぱい味の代表格と言えば、

「酢」や「梅干し」、その他、「柑橘系の果物」ではないでしょうか

 

中でもお馴染みであります酢には、強力な「殺菌」効果があり、

夏に傷みやすい食材を、例えば酢漬けにすることで腐りにくくする防腐作用や、

 

または発酵食品ということで、悪い菌を死滅させるばかりでなく、

腸の中の良い菌の働を助けると共に、唾液や胃液の分泌を増進させ、消化を助けます。

 

 

そして、夏には上記の食養生に加えて、

 

冷たい食べ物で「内臓を冷やし過ぎない」ことも重要です。

 

 

夏場には、身体の生理的機能から、

内臓はみずから体温を下げることで、暑い外気とのバランスを取ろうとするのだそうで、

 

そこへと、さらに冷たい食べ物で冷えに追い打ちをかけてしまっては、

身体が芯から冷えしてしまい、いわゆる「夏負け」・・・暑気に負けてしまいます。

 

 

旬の食材を使用した酸っぱい食べ物と共に、

 

お風呂にゆったりと入ることや、運動をして体力をつけること、

および、内臓を温める料理を意識的に摂り、

 

8月も元気に残暑を乗り越えましょう

 

 

それでは本日も、「Keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2020」より、

Keikoさん直伝による月星座アドバイスをお伝えして参ります

 

 

7月27日 13:12 月は天秤座から蠍座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「駆け引きは無用、自分の気持ちは素直に伝えて」とありますが、

 

これは、「心の奥の本音」を司る蠍座ならではなメッセージです。

 

 

Q、それでも、中にはなかなか素直になれない方もいらっしゃるかと思います。

そんな人は、まずはどんな事から始めてみると良いでしょうか(Q1)

 

Keikoさん、教えてください

 

 

『相手の目をきちんと見つめ、微笑むことから始めてみては

 

そして、自分を幸せに出来るのは自分のみ、と知ること。

 

誰かや何かに過度な期待をするのではなく、まずは自分の方から心地良さを周囲へと届けられるよう、意識改革をしましょう。』

 

 

なるほどっ。

 

 

自分自身を、まずは自分自身でゴキゲンにすること。

 

幸せへの第一歩とは、いつでも、実にシンプルな作業からなのですね。

 

 

この時期には、暑さ対策、並びに、冷え対策も万全にしながら、

 

周囲の皆へと心を開いてまいりましょう

 

今、宇宙からあなたにメッセージが届いているとしたら、

惑星間の「スクエア」が影響しているはずです。

スクエアは、「変化を促すアスペクト」。

あなたが望んでいなくても、

自然と、宇宙の粋な演出で、

あなたに「人生の方向転換の動き」を作り出してくれるんです。


一瞬、ちょっと驚くようなトラブルを

宇宙が演出してくる可能性がありますが、

それは、あなたが望む人生を引き寄せる為の、

「重大局面メッセージ」として、受け止める必要があります。


では、具体的に宇宙のテコ入れによる、

「重大局面メッセージ」とは、

あなたにどんな内容を伝えようとしているのでしょうか?



「人生を好転させる重大局面メッセージ」を確認する!