200709.png


こんにちは

Keiko的Lunalogy運営スタッフのMです

 

 

7月7日~11日は、二十四節気・「小暑(しょうしょ)」の初候に当たる、

温風至(あつかぜいたる)」ですね

 

温風とは、晩夏に吹く、湿気を含んだ熱風のこと

 

日本の夏には、太平洋からユーラシア大陸に向かって季節風が吹きますが、

 

おもに梅雨入り前後に吹く南風のことを、

日本人は古来、「黒南風(くろはえ)」「白南風(しろはえ)」と呼び分けては、
季節感に親しんで来ました。

 

風の色の違いとは、そのまま、「雲」の色の違いを表し、

 

なるほど、梅雨時のどんよりとした雨雲を運ぶ風を黒、
梅雨が明けてからの晴天時に吹き渡る風は白と、

 

ほんとうに心の印象のままに命名されており、実に日本人らしい風流さがございますよね。

 

 

また、漁師さんの世界においては、南風のことを「みなみ」と短く呼んでは、

雨や嵐を呼ぶ風として警戒するのだそう。

 

 

「白南風に 映える空色 ワンピース」

 

詠み人・М

 

 

~澄み渡る空の青も、吹き抜ける透明な南風も、

 

乙女が着るどんな色のワンピースも見事に美しく引き立ててくれることよ。~

 

 

本格的な夏の訪れを告げる南風に心躍らされ、

思わぬ一句を吹き飛ばしてしまいました

 

お粗末さまでございました

 

 

それでは本日も、「Keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2020」より、

Keikoさん直伝による月星座アドバイスをお伝えして参ります

 

 

7月9日 3:12 月は水瓶座から魚座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

 

「人生ははかない。でも、愛は永遠」とありますが、

 

これは、まさに「愛の人」である魚座さんにピッタリなアドバイスです。

 

 

Q、Keikoさんがこれまでに受けた、忘れられない愛のカタチ・経験談などを教えてください

 

 

『私自身のことではないけれど・・・。

 

最愛の父が亡くなる直前、病室に母の友人を呼び出したかと思うと、

 

妻のことをよろしくお願いしますねと言いながら、強く手を握っていたところを見て、

父は母を本当に愛していたんだなぁ・・・と、ジーンときました。』

 

 

なるほどっ。(感涙)

 

 

旅立つ人にも色々な思いや懸念事項があるのでしょうが、

 

見送る者にとっては特に、

親しい人が亡くなる時前後の思い出は、強く記憶に残りますよね。

 

 

Keikoさん、

大切な思い出を教えてくださり、ありがとうございました

 

 

この時期には、周囲の人の気持ちを汲み取りながら、

 

隠れた愛情表現を逃さずにまいりましょう