190926.png


こんにちは

keiko的Lunalogy運営スタッフのMです

 

 

さわやかな秋晴れが嬉しい今日この頃ですが、

 

まさしく、この「爽やか(さわやか)」という言葉とは、実は秋の季語なのだそうです

 

 

「さわやか(さはやか)」の語源というのが、古語である、「さはさは」(=副詞)

 

 

現代語の「さわさわ」と同じく、もともとは、

 

 

物が触れ合う音

 

風が吹き抜ける様子

 

 

を表していたもの。

 

 

それが段々と、このような風に包まれた時の雰囲気や心持ちを指すようになり、

 

やがては、秋の時節・全体を言い表すようになったのだとか

 

 

現代では、上記の意味に加え、

 

 

ハッキリしているさま

 

すっきり・きっぱり・さっぱりしている様子

 

 

なども、

 

「明快」「明瞭」「鮮やか」「あらたか」なイメージとともに、

 

俳句の世界だけでなく、活字の世界、および、日常会話においてもなじみ深い言葉として継承されています

 

 

このM、生まれてこのかた、ウン十年間、

 

『爽やかな青年』『爽やかなイケメン』『爽やかな飲み心地』

 

などなど、

 

それこそ一年中、『爽やか』を連呼しておりました

 

お恥ずかしい限りでございます

 

 

「さわやかに おのが濁りを 抜けし鯉」

 

皆吉 爽雨(みなよし そうう)

 

 

訳;池の鯉も、濁った水底を抜け、ひょいと顔をのぞかせたよ。

 

 

俳号(はいごう俳人としての名)にも「爽」なる字を持つ、皆吉爽雨の歌には、

 

水面に映る澄んだ秋空が今にも見えてくるようです

 

 

昨今では、真夏の熱中症対策にと、

 

「運動会」という言葉も、徐々に秋であったものから、春or初夏の季語へと変わりつつありますが、

 

 

伝統的な秋開催の運動会に向け、日々、練習をがんばられている子どもたちが、

 

無事、さわやかに本番を終えることができますように

 

 

れでは本日も、「keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2019」より、

keikoさん直伝によるラッキー・アクションをお伝えして参ります

 

 

9月26日 19:37 月は獅子座から乙女座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「私情を持ち込まず、公明正大な判断を」とありますが、

 

これは、誇り高き獅子座さんにも、実直な乙女座さんにも当てはまるアドバイスです。

 

 

Q、keikoさんが思う、月星座・乙女座さんの魅力や強みとは、ズバリ何ですか

 

どうぞ、お聞かせください

 

 

『実に誠実で、品行方正

有能なのに控えめで、いつ何時も、キチンとしている。

真の意味で信頼できる人が多いというところが、月星座・乙女座さんのなにより素晴らしい点だと思うわ』

 

 

なのだそうですっ。

 

なるほど

 

 

そういえば、keikoさんは以前、

 

「月星座・乙女座さんは、看護師さんに多い」とおっしゃられていました

 

サポート上手&お仕事を完璧にこなされるところなど、まさに「白衣の天使」の名にふさわしい、乙女座さんですよねっ。

心底、大尊敬いたします

 

 

この爽秋(そうしゅう)の時期には、自分自身に課せられた役目をキッチリと果たしてまいりましょう