190605.png


こんにちは

keiko的Lunalogy運営スタッフのMです

 

 

6月6日は、二十四節気・「芒種(ぼうしゅ)」を迎えますね

 

 

芒種の「芒(ぼう)」は、訓読みでは「のぎ」と読み、

 

のぎとは、稲や麦などのイネ科に属する「穂」の出る植物に見られる、実の外側にある針のような細かい毛のこと

 

 

このことから、芒種とは、「のぎを持つ穀物類の種蒔きにふさわしい」頃のこと

 

実際の農家さんの種蒔きはもっと早くに行うそうなのですが、

 

この時期以降、段々と梅雨めいてくる気候に向けて様々な準備を施される農家さんにとって、とても忙しい時であることに変わりはないのだそう

 

1日より「衣替え」の時節ともなりましたが、

 

またひとつ、季節が新たに移りゆくことを実感いたしますね

 

 

ちなみに、昨年度の全国的な梅雨入り時期とは、

 

九州・四国・中国・近畿・東海地方ともに、6月5日頃。

 

関東地方で6月6日、北陸では9日、東北では10日頃。

 

 

そして、奄美諸島や沖縄はと言えば、今年もうすでに先月14日頃より梅雨入りしており、

 

両地域では昨年に比べて約3~7日遅い梅雨入りとなったのだそう

 

 

また、梅雨時の長雨の要因となる梅雨前線の影響をほとんど受けることのない北海道では、一般的には「梅雨はない」とは言われているものの、

 

北海道は道南地域に当たる、主に太平洋側の地域では「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」と呼ばれる北海道独自の気象現象が起こり、

 

やはり、本格的な夏が始まる前には日本各地で降水量がグッと増える傾向にあるのだとか

 

 

いよいよやって来る、我が国・最大の雨季である梅雨の季節

 

そんな恵みの雨により、我が国の大切な主食であるお米ちゃんはスクスクと育って参ります

 

 

それでは本日も、「keiko的Lunalogy月星座ダイアリー2019」より、

keikoさん直伝による開運アクションをお伝えして参ります

 

 

6月5日 1:17 月は双子座から蟹座へ移動

 

 

ダイアリーには、

 

「よそよそしい人には、あなたから笑顔で話しかけて」とありますが、

 

これは、人間的な「温かさ」「親しみやすさ」を持ち味とされる蟹座さんをよく表したアドバイスです。

 

 

Q、改めまして、占星術師・keikoさんが思われる、月星座・蟹座さんの一番の魅力を、どうぞ教えてください

 

 

『月星座・蟹座さんの魅力は何と言っても、そのやさしさ

良い意味でお世話好きなところや、職場や家庭における面倒見の良さ。

他人へも本当に親身になって相談に乗ってくれるところなど、裏表のないその包容力と真の愛情深さは感服モノだわ』

 

 

なのだそうですっ。

 

なるほど

 

 

また、月星座・蟹座さんは「お料理」や「インテリア」など、「自宅」「私生活」に関わることに縁深い、とても家庭的なサインでもありました

 

月星座・蟹座さんであれば、本格的な梅雨の季節も、自宅で朗らかに過ごされそうですよね

 

 

この時期には、他をいたわる精神を発揮しながら、

 

衣替えや梅雨対策グッズ準備を楽しみながら参りましょう