180716.png

こんにちは

keikoLunalogy運営スタッフのМです

 

16日・月曜日は「海の日」ですね

この記念日の元となった出来事というのが、

1876年に時の明治天皇が、

それまでの軍艦ではなく一般的な汽船である「明治丸」にて東北地方を巡幸され、7月20日に横浜港に無事帰着されたことに由来するのだそうで、

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」国民の祝日として、1995年に制定されました

 

制定当初は7月20日でしたが、2003年以降は7月の第三月曜日と変更され、

この三連休化に伴い7月自体を広く「海の月間」と定め、全国各地において海に関連する様々なイベントが行われるようです

 

海と云えばやはり海水浴ですが、

全国的にもこの「海の日」前後に「海開き」となる地域が多いようです

地域差こそあれ、本格的な夏の訪れを、何よりもこの海水浴に感じますよね

 

ちなみに来月の8月11日は「山の日」なのだそうで、同様に「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とする日とされています。

確かに海・山、どちらもの豊かな恵みを受け、特に食の文化において素晴らしい影響がうかがえる我が国・日本にとっては、まさにふさわしい記念日という気が致します

3度の食事が何よりの生きがいであるМにとりましては尚更、両日ともに無視することができそうにありませんっ

 

いつも以上に食事の前後のご挨拶、

『いただきます』『ごちそうさまでした』に、感謝の気持ちを込めたいと思います

 

それでは本日も、keikoさんの著書・「keikoLunalogy月星座ダイアリー2018」より、

日々の月星座にならったハッピーアクションをお伝えして参ります

 

7月16日 2:30 月は獅子座から乙女座へ移動

 

書籍には、

「イライラしてきたら平常心を意識して」とありますが、

これは12星座唯一の調整役・乙女座らしいアドバイスですね

このようなイライラ時にピッタリな、乙女座的な対処方法などがありましたら、

keikoさん、是非とも教えてください

 

『引き出しやクローゼットの中、デスク回りの整理整頓。月が乙女座にある時には、断捨離が良い瞑想になる

リラックスタイムにはハーブティーを飲んで心身のバランスをとるのもGOOD』

 

とのこと

 

獅子座・天秤座と云った華やかなサインに挟まれた乙女座とは、本当に素晴らしい役割を担っているのですね

惚れ惚れ致します

 

この時期には、環境面を整えながら、体調面・心理面における不調とも向き合い、

楽しい夏休みに向け、着々と準備を施しながら参りましょう