Keikoです。


昨日、こんなメールをいただきました。

 
「 ソウルメイトについてなんですが、

 私は3年前に離婚をいたしました。

 元夫は、私のソウルメイトではなかったということなのでしょうか? 

 ブログにて、アドバイスしていただければ、幸いでございます。」


 
正直、相手が真のソウルメイトであれば、

離婚する確率は非常に低いと思います。


少なくとも、私は今の時点で、

離婚したソウルメイトカップルを知りません。


とはいえ、逆説的なようですが、

「 ソウルメイトカップルが離婚する可能性はゼロなのか? 」

といったら、必ずしもそうとは言えないのです。


なぜなら、「 結婚 」 には

向き不向きがあるから。


世の中には、

「 結婚 」 という因習的な男女関係に

窮屈さを覚える人もけっして少なくありません。



もしソウルメイトがそのタイプだったら、

おそらく離婚したほうがうまくいくでしょう。


この場合、

たんに「 形式 」 を変えただけであって

絆が壊れたわけではありませんから、

離婚後も、二人が離れることはありません。


離婚しても、ソウルメイトであることには変わりないのです。


「 結婚 」 とか 「 夫婦 」という枠を取り払ったほうが

心地よくいられるなら、

たとえソウルメイトであっても離婚はアリということですね。