引き寄せの法則は引き寄せなければうまくいく♡

pocceが見つけたポッケに入れておきたい幸せ哲学

ポッケに入れたい幸せに生きる五ヶ条NEW

 

流れ星はじめてお越しの方へ流れ星

引き寄せ基礎からつまずきポイントまで徹底解説↓↓あなたの願いが叶わない理由は?

右矢印引き寄せ難民必読記事まとめ

キョロキョロはてなマークはてなマーク引き寄せ難民って?はてなマークはてなマーク

 

 

 

 

どうですか皆さん目の前に落ち込んでいる人がいたらどうしますか?(唐突)

 

 

 

 

 

目の前に落ち込んでいる人がいたとして。

 

 

 

 

その人が直接自分に悩みを打ち明けたわけではない場合…

 

 

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

 

話しかけて、慰める?

 

 

 

 

とりあえず、話だけ聞いてみる?

 

 

 

 

話しかけずにそっとしておく?

 

 

 

 

それとも何か別の方法でアプローチしてみる?

 

 

 

 

 

 

 

 

慰めることによって落ち込んでいる相手が回復すれば、それも一つのやり方。

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

慰めることによって相手の自立を阻害してしまう場合もある。

 

 

 

 

落ち込んでいる人を慰めるのは諸刃の剣。

 

 

 

 

目の前に困った人がいたら助けたくなるのが人情ではあるけど

 

 

 

 

目の前にいる困った人が「助けて」と言ってもいないのに助けるのは

 

 

 

 

自分にとっても相手にとってもよくない場合がある。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですがここで

 

 

 

 

pocceの本当にあった「私が助けなくても良かった話」

 

 

 

 

聞いてください…

 

 

 

 

チャラララ~ララ~…

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは私が美術大学に入りたての頃でした。

 

 

 

 

隣の席で授業を聞いていた女の子、オチ子(仮名)に話しかけられました。

 

 

 

 

「良かったら携帯番号交換しない?」

 

 

 

 

大学に知り合いが全くいなかった私は友達ができるか不安で、オチ子にそうやって話しかけられてすごくホッしたのを覚えています。

 

 

 

 

オチ子は美人で、絵もすごく上手くて、センスも良くて、そんな友達ができたことが嬉しかったのですが…

 

 

 

 

実はオチ子、気分のアップダウンが激しく、いわゆる「察して」と求めてくる依存型タイプの子だったんです。

 

 

 

 

オチ子の場合は主に恋愛に気分を左右されることが多く、調子いい時はハイテンション、調子悪いと黙ったまま。

 

 

 

 

私がこんなに落ち込んでるんだから、察してよ!?

話聞いてくれるよね!?

慰めてくれるよね!?

 

 

 

 

黙ったままなのに、そんな無言の圧力を感じました。

 

 

 

 

私自身はその当時は気分のアップダウンはそんなになかったので

 

 

 

 

「pocceちゃんはいつも変わらないよね。男みたい」

 

 

 

 

なんて言われたり

 

 

 

 

「高校の頃の友達が大好きすぎて…一緒に落ち込んでくれたり、騒いだり…楽しかったなぁえーん

 

 

 

 

と今思えば結構失礼なこと言われてたな~と思います笑い泣き

 

 

 

 

今の私ならオチ子のような子が現れても「ホットコーヒーでも飲みながらほっとこ♪」なんですが、当時の私はそんなことできなくて。

 

 

 

 

なぜかというと

 

 

 

 

私もオチ子と同じように不安だったからチーン

 

 

 

 

一人になるのが怖くて、オチ子に求められることによって不安を解消しようとしていました。

 

 

 

 

当時はそんなはっきりとした自覚があったわけじゃないですが、今ははっきりわかります。

 

 

 

 

お互いがお互いの不安を解消し合ってた。

 

 

 

 

共依存だったんです。

 

 

 

 

オチ子はいくら話を聞いてあげても行動パターンが変わることはなかったので、結局コンスタントにアップダウンを繰り返していました。

 

 

 

 

大学1年の終わりになる頃には、そんなオチ子に付き合うのが疲れてしまい、腹をくくってお互いの思いをぶちまけました。

 

 

 

 

オチ子にとっても、私にとっても、一緒にいることはお互いのためによくない。

 

 

 

 

私は一人になる勇気を出しました。

 

 

 

 

一人になるのをあんなに恐れていた私でしたが、一人になると水を得た魚のように、自由にのびのびと大学生活を謳歌することができるようになり

 

 

 

 

逆に友達増えた笑い泣き

 

 

 

 

オチ子と仲良くしていた頃は、私が他の人と仲良くすることをオチ子があまり良い顔しなかったのもあり、「この人と仲良くなりたい!」と思っても自分で行動をセーブしちゃってました。

 

 

 


本当の自分の声を無視して、会いたい人に会うことをあきらめてたんです。

本当の自分の声を無視して、やりたいことやってなかったんです。

 

 

 

 

pocceにもそんな時代がありました…(遠い目)

 

 

 

 

 

 

 

 

あの人が元気になったらいいな、という想いは一緒でも、どういう方法で関わっていくかは選べる。

 

 

 

 

私はオチ子のことが嫌いになったわけではなく、一緒にいない方が良かっただけ。

 

 

 

 

直接かかわらない方がお互いの成長のためだったのです。

 

 

 

 

私はオチ子と離れることによって自分らしく生きる道を選び、成長しました。

 

 

 

 

オチ子はというと…

 

 

 

 

私の代わりに、他の依存先を見つけたようでした。

 

 

 

 

落ち込んでいたら「どうしたの?」「大丈夫?」と察してくれる人たちのところへ…。

 

 

 

 

そういう生き方がダメというわけではないです。

 

 

 

 

オチ子が選んだ道ならそれでいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私は、落ち込んでいる人がいてもマジで滅多に声かけません。

(もちろん私に直接相談してくれる人は別だけどね!

 

 

 

 

だから私のことを「冷たい人」と誤解する人はするでしょう。

 

 

 

 

でも、私はそんな誤解する人のことはホットケーキでも食べながらほっとけばいいと思ってます。

 

 

 

 

私は、私がこうやってポッケ哲学を発信することによって、めぐりめぐってその人が元気になったらいいなと淡い期待だけは持ってます。

 

 

 

 

一人の人の話を聞いてあげて自分のエネルギーが下がるのがわかっているから

 

 

 

 

自分のエネルギーが高い状態を維持しながらより多くの人に有益な情報を発信する方が私らしい生き方。

 

 

 

 

私は私の選んだやり方でアプローチするだけなのです。

 

 

 

 

 

コーヒー

 

 

 

 

 

これを読んでいる心優しいあなたへ。

 

 

 

 

 

もしあなたが

 

 

 

 

 

「私がいないとあの人は生きていけない」

 

 

 

 

 

と思っているとしたら

 

 

 

 

 

誤解だよ。

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

あの人は、自分でどうにかするから。

 

 

 

 

同じような依存先を探すか、自分の生き方を見直して成長するか。

 

 

 

 

どっちを選ぶかわからないけど

 

 

 

 

決めるのはあの人だから。

 

 

 


あの人の人生の足を引っ張らないであげて。

 

 

 

 

あなたはあなたの人生を生きて。

 

 

 

 

ちゃんと自分の本当の声聞こうねキラキラ

 

 

 

 

ではまたね~バイバイ

 

 

 

 

ポッケ哲学が役に立ったよ~!って方はポチっと押してってね~チュー

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

ランキングは、より多くの方に大切な事を伝える目的で参加しています

1日1回クリックしていただけると嬉しいですきらきら

 

 

 

笑いながら引き寄せをマスターせよ!

<随時更新中!>

引き寄せ難民必読記事まとめNEW

<願いが叶う人・叶わない人の意識と行動を学べ!>

pocce本当にあった○○な話NEW

~ポッケ哲学~

風船幸せに生きる五ヶ条

 

あなたは願いが叶わない難民

願いが叶う方へ向かってるナイツ

右矢印引き寄せ難民診断はこちら

右矢印ヒキヨセナイツ診断はこちら

 

pocce cafeの公式LINEコーヒー
↓↓クリックで友達追加♪
友だち追加
(@kam7825zでID検索できます)

現在278名の愉快な仲間たちにご登録いただいてますニコニコイエローハーツ

pocceと1対1のやり取りができます。わからないことはなんでも聞いてねホットケーキリクエストもお気軽に♪

pocceからのメッセージ配信はごくまれです。お茶会のお知らせもするかも。

個人セッションのご予約やお問い合わせもこちらにメッセージください♪

 

pocce cafe(ポッケ カフェ)…幸せを哲学するカフェ。問いかけで答えを引き出すトイカケストpocceがオーナー。心理学・脳科学・哲学・お笑い・アートをミックスして幸せに生きるヒントをわかりやすく伝える。ブログ、LINE@、お茶会、ワークショップを中心に活動中。現実逃避している引き寄せの法則難民をぶった斬って目を覚まさせる天才。(自分で言うな)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ