製作はクインテット、1990年12月16日、
SFCが発売された初期の頃の作品
頑張れば攻略するのに数時間程度でいけるだろう
よく操作性がモッサリとか言われるけど、
そう言ってる奴って、安い液晶テレビでプレイしてんじゃないの?
自分のゲームセンスの無さをゲームのせいにしてる老害が多いな
・・・2は確かにクソゲーだけどw
主人公である項羽が、大陸全土を統一した劉邦に対して挙兵し、
9万の兵士で54万の兵士と戦う戦略SLGで
本作は2つのモードに分かれており、
アクションモードとクリエーションモードでゲームが構成されている
エンディングは続編であるソウルブレイカー~二つの塔~に話が続く
* 嘘です +
∧_∧
+ (* ´∀`)
n/ \n
(((ヨ ) ノ\E)
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
∧_∧
+ (* ´∀`)
n/ \n
(((ヨ ) ノ\E)
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
やっぱりアクトレイザーと言えば音楽だろうか
ショボいSFCの音源ながらもそれを感じさせない素晴らしい曲の数々
担当は古代祐三、別名こだいまもる
今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ
最近、ユーチューブで古代サウンドを聴いていたら
たまたまゲーム音楽詰め合わせみたいな動画に流れ着いたんだけど
スクエニ、任天堂、カプコン、バンナムなどの
メジャーゲームの名曲の中に、
ギャルゲーやエロゲーの曲をひっそり入れてる奴いんのw
くっそきめえええええええええええええええ!!
なんかイカ臭い曲入ってるぜ!ww
キモオタの押し付けがまさしさにはマジで呆れる
さて、鳶が鷹を生むという言葉、
アクトレイザーにぴったりな言葉だと常々思う
エニックスはそれまで、ドラクエシリーズ以外は
感性も、ゲーム内容も全てが下品で
下流社会の人間のようだった
その中に押し込められて、苦しい思いをしてきた
アクトレイザーとソウル三部作は、
中の上くらいの上流社会の精神性なのだとしっくり来る
成熟していて、品があって、能力もあり、行動力もあり、
確固とした価値観もあるエニックスだとしっくり来る
この痛みはただ私を切り裂いて
リアルな現実を受け止める強さだけ
I pray every night and day
みんなクールになってジンジャエールを飲んで
窮屈そうに身をかがめ ても今じゃ誰もがそうしてる
天井のないエコー・ルームに誰かが僕を放り込む
君のスピードでもって同じフレーズを弾いて
冷たい時間(とき)に寄り添って
好きなアニメのハンターハンターの主題歌をかけて
気持ちが前向きになってきましたね
SFCは得られるものだけ得て、さっさとおさらばしようと思う
レトロゲームを観察して分析して
何かしらを得てから辞めるつもりだ
暇を持て余してる自分には丁度良いおもちゃかも知れない
今回のアクトレイザーのレビューにしても
観察して、論文でも一本書き上げようかと言うつもりでやっている