今日は「‟教えたがりな男性”の特徴と対処法は?!」をお送りします。

 

 

何かと蘊蓄(うんちく)を語りたがる男性はとても多いと思います。特に好きな女性の前では、自分が知っている限りの知識を全て話さないと気が済まない勢いで、得意気になって喋り続けます。女性にとっては、底の浅そうな知識をひけらかされている感じがして、少々メンドクサイ存在に思えてしまうのではないでしょうか。

 

でも、男性は元々‟教えたがり”な一面を持っているのが普通です。そこには「自分を格好よくアピールしたい」と言う気持ちが働きます。自分の知識を披露することで目の前の彼女から一目置かれる存在になりたいと言う気持ちになります。一目置かれて尊敬されれば、もしかしたら何かと頼りにしてくれたり、甘えてくれたりもするかも知れない...などと妄想しているのです。

 

また、単に‟認められたい”と言う承認欲求を満たしたい場合もあります。「こんな知識もあるし、あんな知識もあるよ、凄いでしょ!」と子供の様にありったけの情報を披露したがります。彼女から「そんなこともご存知なんて何て凄いんでしょう!」と褒められることで、プライドを満足させることが出来るのです。男性は好きな女性からどうしたら褒められるかをいつも考えているものなのです。

 

更に、「人より上に立ちたい」と言うプライドを満足させたい気持ちもあります。男性は周囲の人間関係の中で、「自分が比較優位に立ちたい」と無意識に思う傾向が強いと思います。子供の頃から「いい子になりなさい」「テストで良い成績を取りなさい」「貴方はやれば出来る子なのよ」と親や先生から教育され続けることの弊害かも知れませんが、自分が人よりも上だと思いたいし、認められたいための手段として‟教えたがり”を発揮して一生懸命になってアピールしてしまうのだと思います。

 

女性は、そんな男性心理を‟メンドクサイ”とばかり思わずに、寧ろ逆手に取って彼の‟教えたがり”を笑顔で傾聴し、共感の姿勢を示してあげることで、「尊敬されたい」「認められたい」「人より上に立ちたい」と言った心理的な欲求を満足させてあげることが出来てしまいます。‟教えたがり”に上手く対処することで、気になる男性の心を引き寄せてみては如何でしょうか?。それでは‟教えたがりな男性”の特徴と対処法について、具体的に考えて行きましょう。

 

 

<‟教えたがりな男性”の特徴>

 

①社会的地位が高い

 

職場での人望が厚く、何かしらの肩書きや仕事の実績をあげている様なタイプの男性は、同僚や部下から尊敬され、信頼される存在でいたいと言う気持ちが強く、自らそのポジション的役割りに徹しようと成り切って生活しています。彼女が出来て交際がスタートしても、そのスタンスが身に付いていて、‟相手から頼られたい”‟相手に凄いと思われたい”気持ちが働いてしまいます。‟教えたがりな男性”の特徴の一つだと思います。

 

②格好良く思われたい

 

自分自身を周囲の人達より優れていると思い込んでいる男性が居ることも事実です。見栄っ張りで上から目線な物言いをします。「オレって凄いでしょ!」「オレって格好良いでしょ!」とオレオレ感満載です。更に彼女からも認めてもらい、「貴方は最高ね!」の褒め言葉を貰いたい一心で、一生懸命になって知っている知識を総動員して‟教えたがる”のです。これも特徴の一つだと思います。

 

③中々自信を持てない

 

特にこれ迄の実績がある訳でも無く、経験が豊富な訳でも無く、自らの有り様に確固たる自信と言うものが持てない男性は、他力本願で自信を得ようとします。例え付け焼刃の薄っぺらな俄(にわか)仕込みの知識でも、知っていて当然の様な顔をして、何の躊躇もなく披露しまくります。「それ凄いわ!」と褒めてもらいたくて、もう必死です。聞いていた女性がサービス精神を発揮して褒めてあげると、天にも昇る気持ちで「ヨッシャー!」と大喜びします。良く言えば子供の様な素直な心の持ち主だと言えなくもありませんが、これも‟教えたがりな男性”の特徴の一つだと思います。

 

④相手の気を引きたい

 

これも些(いささ)か子供っぽい言動になりますが、好きな女性を目の前にすると、何とかして自分を良く印象付けたいと思ってしまいます。決して下に見ていると言うのではなく、彼女に少しでも身近な存在だと思って欲しい、何かの役に立ってみたい、そんな純粋な気持ちで、一生懸命に知っていることをひけらかそうとします。「子供か?!」と言いたくなってしまいますが、「君が好きだから良く聞いてね」とばかりに熱弁をふるってしまいます。これも‟教えたがりな男性”の特徴の一つだと思います。

 

⑤優等生タイプ

 

頭の良さ、知識の豊富さを鼻にかけるタイプの男性は、それを好きな彼女へのアピールに使いがちになります。自分だけが正しいとの思い込みが激しい場合が多く、周囲の意見を否定して自分の意見を唯一の正論であるかの様にして通そうとします。少々鼻持ちならない、まるで‟井の中の蛙(かわず)大海を知らず”の例えにぴったりな感じがしますが、‟されど空の深さを知る”部分もあったりしますので、ハナから否定してしまわずに付き合って様子を見るのもアリだと思います。これも‟教えたがりな男性”の特徴の一つだと思います。

 

 

<‟教えたがりな男性”への対処法>

 

①褒めるのが効果的

 

付け焼刃の知識だと、やたら熱弁をふるわれた割には、良く意味が伝わらないことも多いものです。まぁそこは一生懸命さに免じて許してあげましょう。披露してくれたことを知っていた事実を褒めるなら内容云々は関係ありません。教えてくれたことへの誠意を示す意味でも「良くご存知なのですね、教えてくれて嬉しかったわ、本当にありがとう!」と丁寧に讃えてあげれば、‟教えたがりな男性”は良い心持ちになって、貴女への好感度は間違いなくアップすることでしょう。

 

②頷き(うなずき)、相槌(あいづち)、アイコンタクト

 

いわゆる傾聴の姿勢です。当ブログでも何回か説明させて貰っていますが、視線を逸らさずに、絶妙なタイミングで頷き、且つ相槌を打ってあげることで、「彼女は私の話を真剣に聞いてくれている」「彼女は私の話に共感してくれている」と印象付けることが出来ます。‟教えたがりな男性”はこの傾聴からの共感の姿勢を示すことで、イチコロです。「彼女は私にとってベストパートナーだ!」とばかりに夢中になってくれると思います。

 

③質問して興味があることを伝える

 

中身はどうであれ、貴女に興味を持って欲しい気持ちから一生懸命になってくれている訳ですから、先ずはちゃんと聞いて理解しようという姿勢を示しましょう。その上でタイミング良く質問をしてあげましょう。好きな彼女からの質問は、‟教えたがりな男性”にとっては自尊心を満足させてくれる‟栄養ドリンク”の様なものだと思います。「この女性は私に興味を持ってくれている」「私をより良く知ろうと質問してくれている」と感じます。思わず嬉しくなってパワー全開に得意な話を披露してくれると思います。教えて欲しいことを沢山用意して、どんどん喜ばせてあげましょう。

 

④興味を持てない男性には...

 

「へぇー」「そう...」「それで...」と言った具合に適当な相槌を打っていれば、流石の‟教えたがりな男性”も意欲を喪失してしまうと思います。もし貴女が好意を寄せているワケでもない男性だった場合は、‟そっけなさ”をちらつかせるに限ります。相手へ失礼な態度を取ることは人として間違っていますが、必要以上に相手の気持ちを受け入れる姿勢を見せないことで、「交際出来るかもしれない...」と勘違いさせない為にも、褒めすぎない言葉を選ぶことが良いでしょう。話題をそれとなく変えてみるのも逆の意味で効果的だと思います。‟教えたがりな男性”は時としてメンドウな存在になったりもしますが、純粋で分かり易くて貴女を一途に好きになってくれる‟熱い男”でもあるのです。彼の本質的な部分を評価してあげられる広い心で接して欲しいと願っています。

 

 

今日も良い一日であります様に。

 

 

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

 

ご入会に際してのご来店は必要ございません!

 

婚活茨城!仲人ひきうけ隊は、県内はもとより各地域の皆様にご入会いただいております。これ迄は、ご来店をいただいての契約が必要でしたが、今後はオンライン面談、オンライン入会説明の実施と、ご入会の際の契約書類は郵送にて手続きを完了することが出来るようになりました。

 

コロナ禍でも婚活は当たり前の日常です!。どちらにお住まいの方でも、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

 

 

<無料相談>

 

メール:hikiuketai@gmail.com

電話:080-3332-0233

予約フォーム:https://bit.ly/36mkZXQ

 

 

<各種コース>

 

◇決して諦めない成婚実現コース◇

◇少し弱気な限定お節介コース◇

◇夢をふたたび乗り換えコース◇

◇パパママキッズ婚活コース◇

◇婚活力見極めコース◇

 

 

<ビジョン>

 

本気で結婚したいと言う強い意思と、一人ではなく二人の人生を共に生きる覚悟をしたお二人を成婚へと導く。

 

 

<代表のプロフィール>

 

茨城県石岡市生まれ、中央大学法学部卒、

株式会社YMS(現GE-Japan)、

高等学校教員(県立北総・県立筑波・土浦日大)、

株式会社日本HewlettPackard、

AgilentTechnologies株式会社、

株式会社Philipsを経て...

有限会社FarmAを設立し、東証1部上場の(株)IBJ日本結婚相談所連盟と

正規加盟店契約(NO.12365)。

「婚活茨城!仲人ひきうけ隊」を運営。

 

 

***********************************************

婚活茨城!仲人ひきうけ隊

代表

塙 明浩(はなわ あきひろ)

〒315-0027茨城県石岡市杉並1丁目4-52

Mobile:080-3332-0233

e-mail:hikiuketai@gmail.com

URL:https://hikiuketai.shopinfo.jp

***********************************************