流れ星の言葉 | 引田香織オフィシャルブログ「おかえり 」Powered by Ameba

流れ星の言葉

おかえりー☆

photo:01


1日ってこんなに濃く短かったっけー。
歳を重ねるってこういうことなのか。
長くて短い、小さくて大きな命の輝き。

今夜は 双子座流星群☆
美容院の大好きなおねえさんが教えてくれた。

東京でも、今年1番見られる確率が高い流星群だそうで
しかも新月で月明かりもないから、きっときっと
くっきりとした夜空が見られるだろうなー。と思って

22時に寝かしつけたあと、3時に目覚めるのに成功して
(同じ5時間でも、2時~7時で寝るより
断然、深く眠れて疲れがとれるので
子育て中以外の方にもオススメの睡眠タイムです♪)

熱いカフェオレを作って、バッチリ着込んで
ベランダで宇宙鑑賞会スタート!

車道もマンションの明かりも強めなので
見れるかなーと、まずはあんまり期待せずに待機。笑

寒いから、晴れてても
最近あんまり星空とか見てなかったなー。
めまぐるしい予定組んで バタバタしてたしな。

と、ここで
双子座ってどっちの空?という疑問が浮かんだけど
絶対わかんない!という事実が発覚。笑
オリオン座だけはわかるけど、あとの星座わからんし…
ということで、どっちともつかない何となくな方向を
とりあえずぼうっと眺めてみる。

あー。こんな夜くらい
イベント的に「みんなで流れ星を見つけよう!」とかやって
最低限の信号以外、明かりを消したり
ロマンチックにすればいいのになー。

と、最初考えてたんだけど
そっか、それだけいつも明かりに支えられて
事故を防げたり、街に安心をつくってくれたりしてるのよね。

と、わたしが眠っている間も
休みなく働いてくれている街灯たちのことを想った。
街灯を照らすシステムを管理してくれている
名前も顔も一生知らないであろう人たちのことも。

そして、わたしが眠っている間も
まわり続けてくれているこの地球、月、塵のような星たち
今おはようを言った知らない国の人のくちびるのことも想った。

まわる、めぐる、絶え間ない、果てしないものたち。

遠くに暮らすお父さんのことや
今日誕生日だったお母さんのことや
もう死んでしまった命
昔飼ってた大好きだったクッキーのことや
おばあちゃんのことも想った。

産声や、最後の一息、嗚咽、怒号、笑い声


ぼうっと物思いにふけっていたので、気のせいかと思ったけど
視界のはしっこで、白い線がすっと落ちた。
あれ?これは? 今、流れたかも!

そのあとも、見つけようとして凝視すると流れないのに
ぼうっとした瞬間、しゅっと細い光が横切って。
忘れたころに願いは叶うってやつですね!笑

どこかで聞いた話があってね
「流れてる間に願い事を3回唱えるなんて無理だよね」
っていう言葉に対して
「本当に願いを叶える奴は、その願いをずっと強く持ち続けてるから
流れてない間もずーっと唱えてる。
だから流れてるときには、結局3回唱えてるようなもんなんだよ」
って誰かが答えたっていうのを、思い出して、ふふふと笑った。

どこかとか誰かとか、情報が適当すぎてごめん!
ほんと細かいこと覚えられないのよね。
でもでも、ちょっといい話でしょう?笑

それに加えて、やっぱり
願い事はシンプルであるべきだなぁ、と思った。
長い台詞じゃないと伝えられないような願いって
いろんな条件や環境を指定してて、きっと欲張りだもん。

「幸せでいたい」とか
「元気でいたい」とか
詰まるところ、生きる目的ってそんな単純なもんで良いのよね。
それさえ叶っていれば、あとは楽しみ方を自分が工夫すればいいだけで。

辛いことも大変なことも、幸せと元気を
より大切に感じるために訪れてくれる「応援」だから
訪れることに無駄なことなんて、ほんとないんですよね。
余すところなく、人生の愛おしいスパイス。

そういえば、月に1度以上は必ずひいてた風邪
わたし、最近ひかなくなってるなぁ。
もう癖みたいになってた、昔からの頭痛や発熱も。
ひどくならないうちに、すっと治まってくれてる。

あらためて感謝だなー。
生きてるけど、生かされてるんだなー。

そう思って、見えない新月のことを想っていたら
ちょうど見ていた ど真ん中の夜空に
3こめの流れ星がゆっくりと落ちた。

流れ星って、涙より微笑みが似合うなぁって思った。
小さな可愛いウインクみたい。
わたしウインクできないけど。

よしっ 3こ見れたら上出来!と満足して
お部屋に戻ろうとしたら、いちばん大きな4こめがっ☆
わぁーと嬉しくて余韻に浸っていたら
5こめ、6こめ。

星によって、大きさも速さも、流れる場所も方向も全然ちがう。
でもどれもキレイで個性的で、楽しそう。

「願いって、願ったものの倍は叶うわよー♪」って感じで
「3度めの正直とか言わずに、何回でもやんなさい!」
と言われた気がした。笑

そうだよね、自分で勝手に限定しなくていいよね。
ありがとう、わたし宇宙を信じるね。
おやすみなさいを言って、ほくほく玄関のドアを開けましたとさ。

今夜、流星群から沢山のハートをもらったけど
「忙しくても、自分や宇宙との対話を忘れないこと」
「地球に生きてることをたまには純粋に楽しむこと」
「支えてるから安心して全部任せて頑張りなさい!」ってこと

笑顔で深呼吸できるひととき、という
最高のプレゼントを流れ星からもらいました。

ひさびさにパソコンで更新したら
やたら長くなっちゃったね。
最後まで読んでくれてありがとう。目が疲れた?笑

明後日はいよいよ、ponopono live 本番ですっ♪
13時30分オープン、14時スタートで16時くらいまで。
ランチが要ご予約となっておりますので
お越しになる方はご連絡くださいね☆

12月24日と25日のクリスマスライブは
24日のほうが、もう少しで満席になりそうなので
いらっしゃるご予定の方はお早めにご連絡ください!
25日は、まだ全然だいじょうぶー♪
こっちは平日の夜だしね。でもゆっくり聴けると思いますので
よかったらあそびに来てね☆

ではでは、みなさん素敵な金曜日をお過ごしください。
また書くねー!


深煎りのマンデリン
かおりより